2022年「買ってよかったなぁ!」と思ったガジェットまとめ #ガジェ獣AdventCalendar

2022年、買って良かったと感じたガジェットたち

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。
今年もやってまいりました『ガジェ獣 Advent Calendar 2022』1日目の記事です。

12月1日から25日まで1日1記事、ガジェットに関する記事をみんなで投稿して盛り上がりましょう!

ガジェ獣 Advent Calendar 2022 – Adventar

1発目ということで、昨年に続き今年「買ってよかったなぁ!」と感じたガジェット類をまとめてみました。例年通り、すでにレビュー記事書いてる製品はサクッと流します。

それではいってみましょう!

Lenovo Legion T750i

いわゆるゲーミングデスクトップPCです。名前が格好良いのでポチりました(適当)

これまで使用していたDELLのAlienware Auroraとサイズ比較すると、だいぶデカいです。角張ってるので余計圧迫感ありますね。

スペック概要は以下のとおり。

  • OS:Windows 10 Home 64 bit
  • CPU:インテル Core i9-10900K プロセッサー (3.7 GHz 最大 5.30 GHz)
  • メモリ:32 GB ARMOR DDR4 3200MHz (2 x 16 GB UDIMM)
  • ストレージ:2 TB 7200 rpm HDD + 512 GB PCIe SSD
  • 電源アダプター:850W
  • グラフィックス:NVIDIA® GeForce® RTX 3080 (LHR)

グラボにGeForce RTX 3080を搭載しているので、大抵のゲームは快適に動きます。

言うほどPCゲームはしないんですけど、ゲーム実況やらBlenderで3Dモデリングするのにスムーズに動くPC欲しかったので、性能的には大変満足しています。

VRChatとかVRゲー遊ぶ人もゲーミングPCあった方が良いと思います。

もちろん光ります。

Legionはいいぞ。

DIGIFORCE moco 2 kids controller

子ども用に購入したNintendo Switch用のミニコントローラー。元々クラファンで先行販売されていた製品で、現在はAmazon等でも取り扱われています。

純正プロコンよりひと回り小さいサイズ。可愛らしい見た目と裏腹に機能面も充実しています。普通に6軸ジャイロセンサー搭載してるので、スプラトゥーンとかも問題なくプレイできます。

気になる方はぜひレビュー記事で詳細情報をご確認ください。

GoPro HERO9 Black

以前から気になっていたアクションカメラGoProを購入。基本的にインドアオタクなので、使用頻度高くないため最新モデルではなく型落ちを購入。あとから調べたら何故か公式ストアで最新モデルの方が安くなっており悲しい気持ちになりました。

気が向いたらレビュー記事書きますが、秋にカヌーした時の動画を貼っておきます。これはマジで買ってよかったです。GoProはレビュー動画いっぱい出てるので、検討されている方はその類の情報漁るのが一番です。

アウトドア系の趣味お持ちの方は迷わず購入をおすすめします。

アタッチメントいくつか適当にポチりましたが、エレコム製のマウントグッズが使い勝手良かったです。

ATiC Kindle Oasis(第10世代)カバー

Kindle Oasis用のサードパーティ製カバーです。PUレーザー素材採用で肌触り良い感じで愛用してます。たまにスリープミスってる時ありますが、まぁこの価格なら許せるくらいのコスパの高さです。

Fire TV Stick 4K Max

リビングで使用しているFire TVを5年ぶりに買い替え。スペックアップでレスポンス爆速になり大満足です。

Fire TVはマジでコスパ高いですね。動画ストリーミング時代の覇者だと思ってます。

軽くレビュー記事も書いてるのでご参考ください。

WELLEXPRESS Oculus Quest 2 Eliteストラップ

OculusもといMeta Quest 2用のヘッドストラップです。非純正の代物ですが、使い勝手良くて気に入っています。同価格帯で似たようなやつ沢山出てるので、Quest 2ユーザーは1個くらい買っておいて損はないと思います。

レビュー記事も書いているのでご参考ください。

IIJmioえらべるSIMカード エントリーパッケージ DL版

スマホのデータ通信維持費を下げるため、諸々の回線をIIJmioに集約しました。

これ使うと新規契約時の初期費用3,300円が無料になるので、絶対使いましょう。元々安いのですがセール時は1円になってたりします。意味不明。

AirPods Pro(第2世代)

すでに1台持っているのですが、外出時に持ち忘れてしまうことが多いため予備として購入。ノイキャン性能文句なし。一度使うと他メーカー製品への乗り換え検討する機会がなくなってしまいます。

Anker 333 Wireless Charger

iPhone、AirPods Pro、Apple Watchを3台同時に充電できるワイヤレスチャージャー。外出時/帰宅時に一箇所にまとめて置けるので便利。

ワイヤレス充電対応のスマホ、イヤホンなら充電可能なので、普段からこれら複数デバイス持ち歩かれる方におすすめです。

軽くレビュー記事も書いてます。

Anker PowerLine Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル

子どもたちのiPhone充電用に色違いでふたりの好きな色を購入。ケーブル外装がシリコン素材でさわり心地がよく耐久性もバッチリ。

予想以上に質感良かったので、後日自分用にも購入した(定番パターン)。

ALLVD Apple watch 編組バンド

夏用に購入。この値段ならワンシーズン持てば十分かと思っていましたが、多少ほつれるくらいの消耗度合いのため秋冬もそのまま付けてます。

iPhoneSE

下の子ども用に購入。小学校低学年ということもありキッズケータイ系の購入も検討したのですが、すでにiPadやFireタブレット等の操作に慣れていることもあり結局iPhoneにしました。

家族や友だちとの連絡にLINE使ったりしますからね。あっという間に使いこなしてます。デジタルネイティブ恐るべし。ネットリテラシー教育が一層重要となっている時代です。

Shokz OpenComm

昨年のアドベントカレンダーでも上げていましたが、オフィス用にもう1個購入しました。仕事がほぼリモートで完結するため、月に数回の出社時にAirPods同様持ち忘れちゃうんですよね。

マイク音質良く、骨伝導で周囲の音にも気付けるのがお気に入り。

Brother プリンター複合機 DCP-J926N

前使っていたプリンターの調子が悪くなってしまったので新調。プリンターは何だかんだでBrother製に落ち着いています。

これまでFAX機能付きモデルを使用していましたが、一度も使う機会なかったのでスキャナと両面印刷可能でコスパに優れた本製品を選びました。

iRobot ロボット掃除機 ルンバ i7

2015年に購入したRoomba 980がガタついてきたので新調。自動でゴミ収集するやつはオーバースペック気味と判断し、価格と性能バランスの両立された本モデルを選択。

リビングや子供部屋でブラーバとともに活躍してくれてます。

ちなみに自室は掃除・水拭き両対応のECOVACS製DEEBOTを使ってます。

ルンバもようやく水拭き掃除機能搭載したモデル出してきましたが、約16万円という価格設定のため個人的には検討対象外です。

ルンバ コンボ j7+ ロボット掃除機 アイロボット 掃除機掛けと水拭き掃除が一度で完了 水拭き 両用 wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 c755860 Alexa対応
アイロボット(IRobot)

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7F-WL

ドラム式は良いぞ。

実は引っ越しで失敗しまして、日立のビッグドラムからやむなく買い替えました。総合的な性能で見ればスペックダウン感ありますが、やはり生活に欠かせない家電のひとつです。経緯詳細含めたレビュー記事も書いてるので、気になる方はぜひご一読ください。

東芝 オーブンレンジ ER-V18

結婚した時に購入した家電類が10年選手となってきたので新調。色々と高機能な製品も出てますが、基本レンチンしか使わない我が家ではこれくらいで十分です。前開きタイプは温めたものを取り出す際、一時的に置いておけるのが地味に便利。

アイリスオーヤマ ジャー炊飯器 RC-ME50-W

レンジ同様新調。白物家電に興味がなさすぎて「1万円くらいで普通に美味い米が炊ければOK」という基準で決めました。実際十分満足できる炊きあがりです。保温が24時間で切れる点のみ注意が必要でしょうか(再度保温すれば問題なし)。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml

あると便利なサーモスのケータイマグ。保温性のバッチリで、冷たいもの、温かいもの両方に対応してくれるスグレモノ。

イトーキ Act(アクトチェア)

愛用していたAKRacingのゲーミングチェアがボロくなってきたため、Amazonのブラックフライデーセールを機に新調。昨日届いたばかりですが、可動域が豊富ですでに満足。しばらく使ったのちにレビュー記事を書く予定です。

公式の製品説明動画見れば、ある程度どんな感じか把握できると思います。

ちなみに組み立て式ではなく完成品が届きました。届いてすぐ使えるのも体験として最高ですね。

AKRacing Wolfは組み立てにひと苦労した思い出があります。最初のひと手間だけとはいえ、素人がガスシリンダーに触れなければならないのは結構怖いです。

キングジム 有孔ボード

デスク脇のちょっとしたスペースを活用できる卓上収納ボードです。リモコンや文房具、ヘッドホン置きとして重宝しています。

縦置き横置きどちらでも使えます。用途に応じてパーツの付替えやレイアウト変更が可能なため、自分好みにカスタマイズできるのが最高。

Ostrichpillow 3D Eye Mask

仮眠用のアイマスク。見た目の強烈なインパクトを誇るナッピングピローと同じメーカーが出しており、遮光性の高さが秀逸。

Amazon等でも販売されているようですが、公式声明によると国内正規品販売は公式ストアのみとなっているとのことです。

山崎実業 ティッシュケース リン

1個買って気に入ったので追加でもう1個買っちゃいました。オシャレで木のぬくもりを感じる。

山崎実業(Yamazaki)
¥3,674 (2023/12/09 01:17:28時点 Amazon調べ-詳細)

山崎実業 BRICK 傘立て

新居の傘置きスペースに丁度良い傘立てを探していたところ発見。前述のティッシュケースと同じ山崎実業の製品です。デザイン性の高さだけでなく、折りたたみ傘を掛けられるのも推しポイント。

山崎実業(Yamazaki)
¥3,157 (2023/12/09 19:44:34時点 Amazon調べ-詳細)

無印良品 やわらかポリエチレンケース

新居の洗濯置き場に配置。安くてシンプル。やわらかい色合いと質感で、白い壁の浴室に馴染みます。出し入れしやすく幅広い用途に使えるやつです。

天馬 Fits フィッツケース クローゼットS-53

洋服収納で重宝しています。これ系の製品は一度気に入ったメーカーやシリーズを何個も買ってしまいますね。

ライクイット キッチン収納 耐熱木天板 ストッカー スリム

キッチンと洗面所のデッドスペース活用のために購入。洗面所では洗剤や洗濯関連グッズを入れたり、キッチンではパスタやお菓子入れたりしてます。木天板に物を置けるのもグッドです。

まとめ

「今年はあんまり買ってないかな」と思いつつ振り返ってみると、やっぱり色々買ってた(定期)

今年のガジェ獣Advent Calendarはまだ空きがあるようですので、ガジェット好きで何か書きたいネタがある方はお気軽にご参加ください。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 最近はブロックチェーン界隈をうろついてます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP