WELLEXPRESSのOculus Quest 2用Eliteストラップが良い感じ

Oculus Quest 2用に、WELLEXPRESSというサードパーティブランドのヘッドストラップを購入しました。

価格は3,999円でした。

Oculus純正のEliteストラップは約7千円と少々高めなのと、おでこの支えがなく後頭部への負荷分散のみという形になっています。後頭部にあたる素材はシリコン製で、クッション的なものは使われてないんですよね。

Oculus
¥6,819 (2022/01/22 18:37:31時点 Amazon調べ-詳細)

本製品の場合はおでこに当たる部分が柔らかいクッション素材になっています。

後頭部にも同様の素材が使われているので、負荷分散とフィット感はこちらの方が良さげに感じました。

取り付けは少々面倒です。上部ストラップを緩めて外し、ヘッドセットに付属している接眼部と左右のアームからストラップを外します。

代わりに本製品のストラップを左右のアームにぐぐっと差し込みます。

上部ストラップもおでこを支えるパーツの上からセットします。

最後に接眼部をはめて完成です。

後頭部には純正品と同じくサイズ調整ダイヤルがついています。

アーム前面は55°の角度調節ができる仕様になっています。VRコンテンツ体験中に手元を確認したいときはHMDを上方向に押しのけられるので便利です。

Oculus Quest 2 Elite ストラップ – Amazon

Anker Charging Dockにも干渉せず置くことが可能。

同価格帯で似たような製品がいくつもあるので、とりあえず良さそうなものを買ってみましたが当たりでした。1ヶ月ほど使用してますが、すぐに壊れたりもななさそうです。

Quest 2をお持ちでヘッドストラップをお探しの方はぜひ検討してみてください。

Oculus Quest 2の置くだけ充電を実現。Ankerの充電ドックが快適過ぎる件

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。XRスタートアップでエンジニアリングマネージャーやってます。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 だいたいTwitterに居ます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP