2021年「買ってよかったなぁ!」と思ったガジェットまとめ #ガジェ獣AdventCalendar

2021年、買って良かったと感じたガジェットたち

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。
今年もやってまいりました『ガジェ獣 Advent Calendar 2021』1日目の記事です。

12月1日から25日まで1日1記事、ガジェットに関する記事をみんなで投稿して盛り上がりましょう!

ガジェ獣 Advent Calendar 2021 – Adventar

1発目ということで、昨年に続き今年「買ってよかったなぁ!」と感じたガジェット類をまとめてみました。例年通り、すでにレビュー記事書いてる製品はサクッと流します。

それではいってみましょう!

Apple iPhone 12 Pro/mini

iPhone XS以来、久しぶりにメインスマホのiPhoneを新調しました。

Proとminiで迷ったので両方買っておきました。手に収まるコンパクト感は圧倒的にminiが優勢ですが、お仕事柄LiDARスキャナ等の機能を試す機会があったり、スペック的な安定感のあるProを常用しております。

iPhone 12 Pro・miniのガラスフィルムとケースをSpigenに統一した

もはやiPhoneはどのモデルを選ぼうが、メインスマホとして十分な性能ですね。いかんせん価格が10万円前後という高価格水準になってしまったので、個人的には買い替え頻度も2,3年に一度くらいで良いかなという感覚です。

Apple Watch Series 6

iPhoneと合わせてApple WatchもSeries 6に新調しました。

Amazonのセールか何かで購入して、3ヶ月ほど放置してたらSeries 7が出るっていうタイミングの悪さですが…まぁ、よくあることなので。

Apple Watchも特段毎年買い換えるような製品でもないので、前回購入から4年間Series 2を愛用していました。自分はライフログ的な機能にはほとんど興味なく、時計と通知、モバイルSuicaが使えれば十分という感じです。移行後にスマートEXアプリで購入した新幹線チケットも問題なく使えました。

今回の新調でディスプレイが常時点灯するようになったので満足。

Apple MD826AM/A Lightning Digital AVアダプタ

たまにゲーム実況することがあり「iOSのスマホゲーもキャプチャしたいなぁ」と思い購入。

実際の使用頻度は低く、価格も高価な製品ですが、純正品の安心感に対するお布施ということで。

Apple(アップル)
¥5,671 (2022/01/23 13:58:55時点 Amazon調べ-詳細)

Kindle Oasis

コスパで考えればPaperwhite一択なKindle端末ですが、何だかんだで買ってよかったです。片手で物理ボタンポチポチとページめくりできるのが快適。

Kindle Oasisを2ヶ月使って実感したPaperwhite以上の読書体験

移動時にビジネス書読むのも捗りまくって、今年は100冊以上積読消化できました。これまでの読書記録を見ても、比較的読書量の多い年でも30冊前後だったので…完全に異常値ですw

星影さんの読書記録 – ブクログ

まぁ普通に仕事が忙しくなってきたり、他の趣味にリソース割く時期は読書量もガクンと減るわけですが、電子書籍を読む手軽さはPaperwhite以上だと実感しています。

Fire TV Stick 4K

プロジェクターやディスプレイにこいつを接続すれば、ポテンシャルが大幅に拡張されます。

プロジェクターにFire TV Stick 4Kをぶっさして最高のステイホームを過ごす

ただでさえ安いのにセール時は半額になったりするので、何も考えずに買っちゃって良いと思います(横暴

Fire HD 8 キッズモデル パープル (8インチ HD ディスプレイ) 32GB

下の子が使ってたFireタブレットが古くなってきたので新調。小学生低学年くらいまでの子ども向けタブレットならこれで十分です。壊れても買い替えしやすい価格ですからね。物足りなさを感じたらiPad等へ移行するのが無難でしょう。

AfterShokz OpenComm

仕事のビデオ会議用で使ってます。骨伝導ということで、周囲からの声掛けにも反応出来るのが大きなメリットです。ただし長時間つけっぱなしにすると、頭痛が誘発される可能性があるので要注意。自宅では後述するAnker製の会議用スピーカーと併用しています。

充電が専用のマグネットケーブルになっている点だけが残念。エントリーモデルのOpenMoveはUSB Type-C端子なんですけどね。

テレワークにおすすめ。耳を塞がない骨伝導ワイヤレスヘッドホン『AfterShokz OpenMove』レビュー

PlayStation 5

PS5が全然手に入らないと嘆いていたら、FF内のTwitterの民から売っていただきました。抽選が一生当たる気しなかったので本当に感謝です…

とにかくグラフィックと性能が凄まじくて感動。ゲーム体験がまたひとつ上の次元にシフトしてます。

無事にFF7リメイクINTERmissionも遊べました。ユフィかわいい。

Horizon Forbidden Westの発売が待ち遠しいです。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,109 (2022/01/23 00:51:17時点 Amazon調べ-詳細)

Anker製品いろいろ

リモートワークの浸透により家で仕事をする機会が増え、自宅環境も快適に整えたくなった方が多いのではないでしょうか。もはやデスクまわりのPC・スマホ関連アクセサリーについては「とりあえずAnker製品選んでおけば間違いないんじゃね?」ってくらい安定感のあるラインナップを取り揃えているのがAnkerです。

Anker製品はAmazonのセールで安くなることが多く、今年も脳死で色々買い込んでしまいました…

Charging Dock for Oculus Quest 2

今年の夏頃にVRやARを扱う会社に転職したこともあり、Quest 2の保管と充電まわりを快適にしたいと思い購入。マジでおすすめの製品です。

Air Linkではなくケーブル接続したい時はコネクタを取り外す必要ありますが、普段使いの手軽さが格段にアップします。

PowerWave+ 3-in-1 Stand with Watch Holder ワイヤレス充電器 Apple Watchホルダー付

iPhoneとApple WatchとAir Podsを常用しているので充電もひとまとめに。

置き場所が一箇所に収まるので最高。

PowerConf S3 スピーカーフォン 会議用

オフィスの会議室でよく見かけるやつ。職場の自席ではOpenCommメインですが、自宅では基本これ使ってます。

スピーカー性能は高いもののマイク品質が若干よろしくないようで、受け手側から音がこもっていると言われることがたまにあります。ひどい場合は切り替えますが、まぁ普通に使えるレベルっぽいです。

端末ミュートのオン/オフしやすさや、頭に何も身に付けず済む手軽さは大きなメリットですね。

PowerConf C300 ウェブカメラ

「WebカメラもAnkerにしとくか」という軽いノリで購入。画質や輝度の自動調整が優秀で映りも綺麗です。付属のプライバシーシールドが地味に便利。

Anker PowerPort Strip PD 3/PD 6/PD 2 mini

「電源タップもAnkerにしとくか」という軽いノリで購入。

設置場所や用途によって使い分けています。ホコリ防止シャッター付きなのが親切。

PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (1.8m ホワイト)

「USB-CケーブルもAnkerにしとくか」という軽いノリで購入。USB Type-C端末が主流になってきたので重宝しています。

Magnetic Cable Holder 

「ケーブルホルダーもAnkerにしとくか」という軽いノリで購入。

取り回しが効くので超絶便利。自分はデスク天板の左右側面に貼り付けて、必要な際にサッと充電できるようにしています。太いケーブルは挟めないのでご注意を。

PowerCore III 10000 Wireless

「モバイルバッテリーもAnkerにしとくか」という軽いノリで購入。10000mAhの大容量で最大出力18Wの急速充電。ワイヤレス充電可能でスマホスタンドにもなるスグレモノ。

PowerPort III 65W Pod

モバイル時のMacBook ProやiPad Airの充電用。勝確です。

Ankerコーナーはここまで。

Samsung 860 EVO 2TB SATA 2.5インチSSD MZ-76E2T0B/EC

セール時にPS5の外付けストレージとして購入。デスクトップPCの内蔵ストレージとしても最適です。こんなんなんぼあってもいいですからね。

サンワダイレクト USBハブ 400-HUB065BK

最近見かけてよさげだなと思い衝動買い。サイドテーブルやディスプレイに固定できて便利。

天板の厚いデスクだと設置できないため、クランプ部分の幅は事前によく確認しましょう。

HyperX Cloud II ワイヤレスゲーミングヘッドセット

PCゲーム用にそれなりのヘッドホンほしくて購入。

性能もそれなり。マイク品質は微妙かな。自室にはAT2020USB+(コンデンサーマイク)があるので、ヘッドホン要員として使ってます。ワイヤレス接続はBluetoothではなく専用USBドングルを使うのがちょい特殊かも。

HyperX Cloud II ワイヤレスゲーミングヘッドセット 7.1バーチャルサラウンドサウンド対応 30時間長持ちバッテリー レッド PS4/PS5/PC/Switch 2年保証 HHSC2X-BA-RD/G
ハイパーエックス(HyperX)

AVerMedia Live Gamer HD 2 C988 キャプチャボード

これまでSwitchのゲームなどはI-Oデータの簡易なHDMIキャプチャー「GV-HDREC」を使っていたのですが、最近はOBS Studioを完全に理解したのでPC内蔵型のキャプチャボードデビューすることにしました。

こいつのおかげでアバター使ったゲーム実況もしやすくなりました(ゲーム実況スキルがあるとは言っていない)

HaritoraX

VR空間内で少しでもフルトラに近付きたくて購入。SteamVR対応の腰や足の動きをモーション・トラッキングするデバイスです。

収納と装着が若干ダルいものの、比較的安価かつ簡易な構成で足腰動きを反映してくれるのが素晴らしいです。

動きのバリエーションが増えると、VRChatも楽しくなりますね。

ソフトウェアアップデートで足首の動き検知が可能になったりと、今後もトラッキング精度や安定性の向上に期待が高まります。

HaritoraX完全に理解した

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SG100EL-W

ドラム式はいいぞ。

ドラム式洗濯乾燥機を導入して1ヶ月。我が家の生活は劇的に変わった

サンコー 食器洗い乾燥機 ラクア

食洗機はいいぞ。

工事不要で食器洗いを自動化。サンコーの食洗機「ラクア」が生活必需品になった件

3段式 水切りラック SUS304

食洗機と合わせて水切りラックも新調しました。結構な量の食器が置けるので良い感じです。

ブラーバジェット240

今さら感あるかもですが、セールで安かったのでポチってしまいました。

当ブログではアイロボットファンプログラムでレンタルした際のレビュー記事を書いているので、詳細はそちらをご参照いただければと思います。

汚れたクリーニングパッドはボタンひとつでゴミ箱へ。ブラーバジェット240で水拭きしてみた

パナソニック LEDシーリングライト HH-CF0892A

自室の蛍光灯が切れた際に「いい機会だから(?)シーリングライトも新調するか」という流れで購入。

見た目が少し未来感あって良い。

サンワダイレクトケーブルボックス

ケーブルやルーター、電源タップなどを収納できる木製ボックス。

Anker PowerPort Strip PD 6も収まるサイズ感。便利。

Sunon スリムサイドテーブル

ちょっとしたデッドスペースにこういうの置くと便利です。リモコンやEcho Show、タブレットにティッシュなど雑に色々載せてます。

スリムなのに耐荷重50kgまでいける安心感がグッドですね。

トゥーベスト マットレス

体がバキバキなので睡眠の質を向上させるために購入。MLILYのマットレスの上に敷いてます。収納時はクルクル巻いてマジックテープで止めるタイプ。掃除する際の持ち運びもしやすくて気に入ってます。

枕 Dr.Moon

睡眠の重要性。

内野 スモールバスタオル

イオンで見かけて何となく買ってみたら良かったので、Amazonで爆買い。大人用に「しあわせタオル」を数枚揃えてます。収納スペースも考慮して、スモールバスタオルで統一してます。

子ども用には「ごくふわ」を購入。他にも色んなシリーズがラインナップされているようですが、細かい比較がダルいのでこの2種類しか見てないです。

まとめ

「今年はあんまり買ってないかな」と思いつつ振り返ってみると、やっぱり色々買ってた(定期)

今年のガジェ獣Advent Calendarはまだ空きがあるようですので、ガジェット好きで何か書きたいネタがある方はお気軽にご参加ください。

ガジェ獣 Advent Calendar 2021 – Adventar

皆さんの記事を楽しみにしています!

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。XRスタートアップでエンジニアリングマネージャーやってます。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 だいたいTwitterに居ます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP