MacBook Air入荷しました!

MacBook Air来た!これで勝つる!

12日(火)に、AppleStoreで注文したMacBook Airが、週明けに届きました。
サラッと触ってみて、ある程度使えるようになったので、この記事もMBAで書いてみました。

開封の儀

めちゃくちゃ薄い!こりゃケーキも切りたくなるわ

人生初Mac!

何かもう色々と凄いです。

個人的にはトラックパッドが新鮮ですね。
2本指スクロールとか、スワイプでページめくりしたり、触ってるだけで楽しいですね。

iPad触った時とはまた違う感覚。

色々セットアップしてみる

設定関連は時間のあるときにゆっくり弄ることとして…

とりあえずMBAで、Windowsの母艦と遜色無い作業が出来るように、いつも使ってるアプリを入れてみました。

RockMelt

ブラウザはRockMeltを入れました。
生粋の窓使いの自分には、どうもSafariは使い勝手が良くなくて…

ベースはChromeなので、Chromeと同じ拡張機能が使えます。

Facebook、Twitter、RSSフィードなどがブラウザに統合されているため、このブラウザだけでネットの作業がほとんどこなせます。

Facebookユーザーでログインすると、ブックマークや拡張機能が自動同期されます。
面倒な移行作業など無く、どの端末でも同じ環境でブラウジングできるため、個人的には最強のブラウザだと思ってます。

Evernote

それからEvernoteを入れました。
クラウドサービス万歳な方にはおなじみですね。

WebページのクリップやメモとかiPhoneで撮った写真とか、ほとんどのデータをぶち込んでるので、これ入れるだけで共有できます。
クラウドサービス凄い。

iTunes

iTunes自体はプリインストールされているのですが、ホームシェアリング機能を有効にしたり、iTunes Storeで購入した曲をダウンロードしたりしておきました。

スピーカーはちょっと微妙。

ぺーぺーのマカーになりました

というわけで、ここ数年散々悩んだあげく、ついにMacデビューしちゃいました。

まだまだショートカットが全然分からなかったり、画像編集のやり方も分からなかったりと、初めてPC触った時と近い感覚を得ることが出来ました。

これからアプリ眺めてみたり、開発環境ぶち込んでみたりと、色々試してみたいと思います(∩´∀`)∩