Macでトラックパッドのマルチタッチジェスチャが効かなくなった時の対処方法

トラックパッドを使っていてたまに起きる現象

MacBook Airを使っていてたまに起こる現象。その対処方法をメモしておきます。

マルチタッチジェスチャって?

MacBook AirやMacBook Pro、Magic Trackpadなどをお使いの方はよくご存知だと思います。3本指や4本指でトラックパッドをスワイプしたりすると、Mission ControlやLunchPadなどをスムーズに開けるアレです。

最初は戸惑いましたが、慣れてしまうと非常に快適。今や欠かせない機能となっています。

マルチタッチジェスチャが効かなくなる

発生原因や条件がよく分からないのですが、トラックパッドのマルチタッチジェスチャが急に効かなくなる時があるんですよね。2本指のスクロールは使えるんですが、重宝しているMission ControlやLunchPadが開けなくなるというのがまた痛い…

一応、キーボードの割り当てキーをポチポチ押して代用してたらいつの間にか復活してたり、再起動すれば治るんですけどね。どちらの方法もちょっと不憫だったので、ググってみました。

ネットではほとんど報告が上がっていないのですが、対処法が書かれている貴重な記事を見かけたのでメモしておきます。

システム環境設定のチェックを付け直す

とても単純な話なのですが、その記事によるとシステム環境設定のチェックを付け直すことで、マルチタッチジェスチャが復活したとのことです。さっそくやってみましょう。

システム環境設定の「トラックパッド」を開く

システム環境設定の「トラックパッド」を開きます。

システム環境設定の「トラックパッド」
システム環境設定の「トラックパッド」

「その他のジェスチャ」のチェックを付け直す

「その他のジェスチャ」タブを開き、使用しているジェスチャのチェックを付け直します。

「その他のジェスチャ」のチェックを付け直す
「その他のジェスチャ」のチェックを付け直す

ちなみに今回試してみたところ、この設定画面を開いた時点でマルチタッチジェスチャが復活しました(;・∀・) 同じ症状で困っている方は、ぜひ試してみてください。

2013年8月12日 追記:
本件、Mission Controlの親プロセスである「Dock」を再起動することで解決できるようです。上記の方法で解決できない場合は、コチラをお試しください。

Dockを再起動する

「ターミナル」を起動して「killall Dock」を実行します。

killall Dock
killall Dock

これで、Dockのプロセスが再起動され、Mission Controlを含むDockの機能がログイン直後の状態に戻ります。

※つぶやかんさん、情報提供ありがとうございました。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

    • つぶやかん
    • 2013.08.12

    私の場合、この方法で解決できなかったのでひたすら調べてみると、Dockを再起動すると解決するようです。
    ターミナルで「killall Dock」で再起動します。

    • >つぶやかんさん
      情報提供ありがとうございます!

      記事の最後に「killall Dock」について追記させていただきました。
      コチラの方が確実ですね。

    • あろんそ
    • 2014.12.30

    killall Dock の方法やってみました。

    すぐ再起動がかかり、スワイプできるようになりました。
    PC再起動しなくていいので、すごく良い方法ですね。
    お二方に感謝です。(^^)

TOP