電子マネー時代に最適。コンパクトな二つ折り財布「ジャミーウォレット」レビュー

オシャレでコンパクトな二つ折り財布

昨年からMoneyForwardで家計簿を自動管理するようになったこともあり、積極的に電子マネーやクレジットカードを使って買い物をする機会が増えました。

必然的に現金を使うケースも減り「これなら財布も薄くて小さいタイプにしても良いかな?」ということで、年明けに「ジャミーウォレット」を購入。

約半年ほど使い込み、おすすめしたい財布だと実感したので紹介します。

ちなみにここ十年くらいは、ずっと長財布を愛用してきました。

使い込むほど柔らかく、手に馴染む素材。Helena(ヘレナ)ソフトラム&ピッグ長財布を新調

同じものを新調するくらいお気に入りの財布だったのですが、ズボンのポケットからはみ出るのが唯一のネックでした。自分の中で「大人=長財布」みたいな、よくわからない刷り込みもありましたね…

とはいえ別に高級ブランドの財布を使っていたわけでもないので、サクッと乗り換えました。だってもう、このコンパクトさですよ?

これまで使っていた長財布と比べると、ほぼ半分のサイズになりました。

しかも厚さ93mmという薄さ。

ワイシャツのポケットにも入っちゃいます。

このジャミーウォレットは、いわゆる二つ折り財布です。

開いて左にカードの収納ポケット。厚みのあるクレジットカードなどを2枚ほど収納可能。

お札入れの手前をめくったスペースにも「頑張れば収納できるかな?」という感じ。

右側はL字ファスナーの小銭入れです。

大口のファスナーでガバッと開くので

スムーズに小銭の出し入れができます。

また、この中にもカードポケットがあります。こちらも厚みのあるカードが2枚ほど入ります。

ファスナーを開けないと取り出せないので、使用頻度の低い保険証や免許証などをしまっておくのが良いかと思います。

小銭入れの部分を手前にめくるとお札が取り出せます。紙幣10枚は余裕で入ります。僕は現金オンリーのお店で飲んでも困らない程度しか入れてませんが…

また、コンパクトさを売りにしてる財布だとお札を折りたたんで収納するタイプが多いですが、こいつは折らずにスッとそのまま収納できます。会計時にチマチマお札折りたたむとかアホくさいので…個人的には出し入れしやすいタイプが好きです。

小銭も出先で子どもが「ガチャガチャやりたい!」という時か、電子マネーに対応してない自販機で使うくらいなので、大体10枚以下ですね。カードも3、4枚なので、いつもこんな感じです。

サッと収納して

パチンと閉じる。

収納量が少ないとはいえ、さほど変わらない厚さに驚かされますね。

文句なしに「買ってよかったもの」のひとつにノミネートです。

僕は楽天市場で買ったのですが、おまけで磁気シールドカードというのも付いてきました。Amazonなど他のネットショップでは付いてなさそうだったので、欲しい方は楽天市場をチェックしてみると良いかと思います。

電子マネー時代に最適。オシャレでコンパクトな財布「ジャミーウォレット」の紹介でした。

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

One thought on “電子マネー時代に最適。コンパクトな二つ折り財布「ジャミーウォレット」レビュー

  1. ピンバック: コンパクトな二つ折り財布「ジャミーウォレット」レビュー | Tech Hunter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。