使い込むほど柔らかく、手に馴染む素材。Helena(ヘレナ)ソフトラム&ピッグ長財布を新調

社会人になりたての頃に買った財布がボロボロになってきたので新調しました。財布というのは好みや使い方も千差万別ですが、僕と同じように「カードを複数収納したい」「手に馴染む素材が良い」という方には、自信を持ってこれをオススメしたいです。

馴染む。実に馴染むぞ。

社会人になりたての頃に買った財布がボロボロになってきたので新調しました。

IMG_6183

購入したのはモルフォという国内企業が展開するブランドのひとつ「Helena(ヘレナ)」の長財布です。

新しい財布をどんなものにしようか悩んだのですが…これまで使っていたものに不満もなく、触り心地など含めて大変気に入っていたので、結局同じものを買うことにしました。

IMG_6134

ソフトで型崩れしにくい質感を実現

この長財布、ソフトラム&ピッグという聞き慣れない素材を使用しています。

IMG_6129

外側に肌触りの良いスペインラム(羊革)を採用。手に馴染む質感です。

IMG_6133

内側には薄くてコシのあるピッグ(豚革)を採用。柔らかでありながら、羊革と組み合わせることで型崩れしにくくなっています。

IMG_6137

各所の縫い目も丁寧な仕上がりとなっています。

カードポケットや収納口が多めな点も非常にありがたい。

小銭入れがガバッと開き、必要な硬貨が取り出しやすいなど、利用者のことをよく考えて作られていることが実感できます。

IMG_6139

IMG_6140

カードや紙幣、硬貨を入れた様子

実際に普段使用しているカードや紙幣、硬貨を入れるとこんな様子。

IMG_6163

少々厚みがありますが、使い込んでくると徐々に柔らかくなってくる(後述を参考)ので、そのうち気にならないレベルになります。

ズボンのポケットに入れると

ズボンのポケットに入れるとこんな感じ。

IMG_6169

よほど深いポケットでない限り、財布の一部が飛び出ます。まぁ長財布なので、これはしょうがないですね。気になる方は二つ折り財布などにするのが無難でしょう。

IMG_6174

使い込むとこんな感じに

で、参考までにこれまで使っていた同製品の様子を載せておきます。「数年後の未来はこうなりますよ」ということで(笑)

IMG_6131

おそらく7,8年は使い込んでいたため、さすがに外側の塗装が剥げたり傷がついています。

IMG_6132

とはいえ、中のチャックやカードホルダー含め、糸のほつれや破損など一切ありませんでした。

IMG_6145

これを使う以前は安物の財布しか使ったことがなかったので…7,8年使って未だにチャックが壊れていないことに驚きです。

IMG_6153

そういった意味でも、クオリティ面では十分な実績があったわけです。

それに加えて使い込むほど柔らかく、手に馴染む素材。財布というものは日常生活で何度も手に取るものですから、触り心地というのは非常に重要です。

IMG_6152

今回の新調に伴い、お店に置いてあった様々な財布を手に取りましたが、どうにもしっくり来ませんでした。それだけこの素材が手に馴染んでいたということなのかもしれません。

IMG_6131

そんなわけで色々と悩んだ末に同じものを新調することにした次第です。

財布というのは好みや使い方も千差万別ですが

僕はブランド物に興味が無いものでして、正直財布の相場というものがよくわかりません。

IMG_6129_

しかしながら、この財布に限って言えば値段以上の価値があると感じています。

財布というのは好みや使い方も千差万別ですが、僕と同じように「カードを複数枚収納したい」「手に馴染む素材が良い」という方には、自信を持ってこれをオススメしたいです。

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア、ブロガー、ゲーマー。
ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。