2015年「買ってよかったなぁ!」と思ったガジェットまとめ

2015年 買って良かったガジェット

この記事は『ガジェ獣 Advent Calendar 2015』2日目の記事です。

昨年に続き、今年買って良かったと感じたガジェット類をまとめてみました。

レビュー記事書いてる製品はサクッと流します。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

IMG_2697

昨年Canonのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7を購入しました。はじめての一眼レフということで、イニシャルコストを抑えるために標準レンズキットを選びました。

しかしながらイベント会場などではどうしても撮影対象から距離が離れてしまうことが多かったため、結局望遠レンズを買うことにしました。

購入したのは「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」という製品。

2015-09-13 20.47.36

カメラに関してはまったくの素人なので、色々なサイトを見て比較した結果、機能と価格のバランスの良いこのモデルを選ぶことにしました。

結果的には大正解。離れた位置からでもズームでググッと寄ることができるようになりました。

ショーケースに並べられたフィギュアの撮影や

コンパニオンさん、コスプレイヤーさんの撮影などでも大活躍しております。

唯一欠点というか弱点と言えそうなのが、ズーム時にレンズがめっちゃ伸びるところでしょうか

2015-09-13 20.47.56

ズームしてる様を傍から見た場合に「こいつ必死だな…」とか思われたり、混雑している場所で人や物にぶつからないよう配慮する必要があります。

2015-09-13 20.48.06

平常時が非常にコンパクトなので、構造上は仕方のないところですかね。

Canon スピードライト 270EX II

続いて同じくカメラのアクセサリー関連で、望遠レンズと合わせて購入したストロボ。

IMG_2694

買ったのはCanonのスピードライト『270EX II』という製品です。

IMG_2668

ストロボもはじめての購入ということで、安めのモデルを選びました。

内蔵フラッシュでは光量が弱く不満に感じていたので、こちらも買って正解だったなと。

ただ、隣の芝生は青く見えてしまうわけで…同じイベントでも撮影スキルの高いブロガーさんやメディアの方々が撮影した写真を見ると、物凄く明るく綺麗に撮れてるんですよね。

きちんと光の扱いができるスキルを磨く必要はあるのでしょうが…なかなかしっかりと学ぶ時間も取れないので、ストロボに関してはもうワンランク上のモデルを買っても良いかなと思っています。

Canon スピードライト 270EX II
キヤノン (2011-04-30)
売り上げランキング: 11,224
ZenWatch

IMG_5429

Android Wear搭載のスマートウォッチ。価格が安くデザインも素晴らしく気に入ってる。

僕の場合、基本的にスマートウォッチのアプリで何か操作するという使い方はしておらず、時間見るのとスマホの通知受けるくらいです。なのでコスパ的にも非常にバランスの良い製品かなと。

ZenFone 2

IMG_7122

性能怪獣(笑)の名は伊達じゃなかった。

いま買うなら後継機のZenFone 2 Laserが良いんじゃないっすかね。

Nexus 6

IMG_2544

Nexus 5がヘタってきたので新調。アプリの動作確認用としても活躍。

本体が大きく背面が湾曲しているため持ちにくいのが難点。

Xperia Z3

IMG_5911

最近出てる端末と比べればひと回り小さいけど、片手で操作するならこれくらいのサイズ感がベストだと思う。側面が丸みを帯びているため非常に持ちやすい。

最近だと6、7万円くらいまで高騰してるので…今買うならXperia 5系が良いかと。白ロムで3万円台の時に買えたのはラッキーだった。

Kindle Paperwhite(2015)

IMG_8570

2013年モデルから新調。解像度が「300ppi」に進化。

見た目の変化はほとんどないためアクセサリーが使いまわせるのがGood。

Fire TV Stick

11月に購入。多忙によりレビュー記事書けてないけどプライムビデオが快適過ぎてヤバい。

2015-11-10 01.26.52

今月どこかでレビュー記事アップする予定。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

posted with amazlet at 15.12.02
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 2

追記:レビュー書きました↓

iPad mini 2

IMG_4006

整備済み製品を購入。新品同様で安くApple製品購入できるので便利。片手で持つには少し大きい。7〜8インチクラスのAndroidタブレットと比べると画面比率がちと微妙。

NEXARY MacBook Pro Retina用 13インチハードケース

IMG_8536

触り心地良いし格好良い。そして安い。ほんとに買って良かった。

WiMAX 2+ Speed Wi-Wi NEXT W01

IMG_4210

自宅のWi-Fiが糞なので重宝してる。一日中外で作業する際もセキュリティガバガバなフリーWi-Fi使いたくないのでこいつが必須。

WiMAXめっちゃ叩かれてたけど個人的には言うほど不満は無い。

Chromebook ASUS C200MA

IMG_2609

初Chrome OS端末。1万5千円で購入。

ネットブックとしての用途ならこいつで十分という感じ。

まとめ

昨年と比較してみると仕事が忙しかったこともあり、あまりものを買わなかった気がする。

今年は「買って失敗したな…」という製品があったり「来年これ買うかも」みたいな製品もあるので、明日以降のAdvent Calendarで紹介してみたいと思います。

本記事執筆時点ではまだまだ空きがあるので、興味を持たれた方はお気軽にご参加ください。