TwitterのTLに流れてくる他人の「いいね」を非表示にする方法

この手のありがた迷惑な機能、標準設定でカスタマイズできるようにしてほしいですね…

ウザ過ぎてフォロー外される問題

いつ頃からだったか忘れましたが…TwitterのTL(タイムライン)上に他人の「いいね」したツイートが表示される仕様になってウンザリした記憶があります。

自分はその時に速攻で対応入れたので快適に過ごしていたのですが、どうやら他人の「いいね」を非表示にする方法を知らない方も居るようだったので、やり方をメモしておきます。

Twitterは頻繁に仕様変更をするので、本記事で紹介する方法もそのうち使えなくなる可能性がある点だけご了承ください。

ミュートキーワードに「suggest_activity_tweet」を追加する

大枠の手順としては、ミュートキーワードをひとつ追加するだけです。

設定の「ミュートするキーワード」に「suggest_activity_tweet」を追加し、ミュート対象通知で「すべてのアカウント」を選択して「保存」します。

これでTLに他人の「いいね」ツイートが流れてこなくなるはずです。反映まで数十分〜数日のタイムラグがあるので気長に待ちましょう。

チェックボックスやトグルなど若干見た目の違いはありますが、スマホアプリからでも同様の設定を行うことができます。

なお「ホーム(トップツイート)」表示ではこの設定が効かないらしいので「最新ツイート」に切り替えましょう。

少なくとも僕のTLでは流れてきていないため、本記事執筆時点ではまだこの手段が有効な模様です。

「suggest_recycled_tweet_inline」に変更されたとの情報も見かけましたが、こちらはRTの通知っぽいですね。

他にもあるらしい

今回はじめて知ったのですが、似たような手順で他にもウザい機能を無効化できるキーがあるようです。

  • 「suggest_recycled_tweet」の追加で「ハイライト」が消える
  • 「suggest_pyle_tweet」の追加で「○○さんがフォーローしています」が消える

など。

僕は比較的重宝してる機能なので実際には試していませんが、以下のブログで各機能に該当するキーが紹介されていました。

こちらはブラウザの拡張機能等を使って、該当するスタイルを削除する感じですね。キーワードミュートで適用される範囲は少なそうですが、気になる方は参考にしてみると良いかと。

というかこの手のありがた迷惑な機能、全部標準設定でカスタマイズできるようにしてほしいですね…

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア、ブロガー、ゲーマー。
ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。