初代Apple Watchのバッテリーが膨張してディスプレイがはがれた件

画面浮いてね…?

2015年5月に購入した初代Apple Watchのディスプレイが、突然はずれていました。

正面下部が浮いてパカっとはずれた状態です。

いまのところ機能に支障はなく普通に操作できるため、正面から見るとまったく気付きません。

ふと横から見て「画面はがれてるやんけ!」ってなりました。というかApple Watchのディスプレイって、両面テープでくっついてるだけなんですね…

海外では2016年11月頃より、バッテリーが膨張してディスプレイが浮く症状が報告されていたようです。

Swollen battery Apple Watch

MY Apple Watch battery swelled and is now pushing out my screen. Does anyone else have this problem and know of a solution?

Swollen battery Apple Watch | Official Apple Support Communities

自分のApple Watchの中身もおそるおそる覗いてみると、たしかにバッテリーが膨らんでいる様子が確認できました。

日本国内のフォーラムでも同様の投稿がされており、Apple Storeにて無償対応してもらったとの報告も見かけました。

保証期間が過ぎていましたが、アメリカのApple Supportで話題になっていたとおり、
Apple Storeで無償で対応していただきました。

Apple Watchバッテリーが膨張し、液晶がはがれた | コミュニティ

米Appleでは「2014年発売の第一世代「Apple Watch」の保証期間が、バッテリー膨張問題の場合のみ3年間に延長された」とのことですが、国内でもこちらが適用されているのかもしれません。

ただ、シリアル番号で調べてみたところ普通に保証期間終了となっていたので、これは実際聞いてみないとわからないですね。

自分のApple Watchはだいぶ傷付いており「そろそろ買い換えるかなぁ」と思っていた頃合いだったので、もし無償で交換してもらえるなら非常にありがたいですね。

とはいえわざわざApple Storeに行くのもダルいので、適当に一番安いモデルを購入しようかと思っています。

もし気が向いてApple Storeで対応してもらうことになったらまた記事にします。秋に第三世代出る可能性もあるので「今さら初代を修理しても…」感あるんですよね。

いずれにせよApple Watchが復活するまでは、ひとまずTalkBand B2でしのごうと思います。

ZenWatchもあるので、まぁなんとかなるでしょ。

追記:Series 2のNike+モデルを買いました。