SONY BDレコーダーでBD-REが初期化できないエラーは強制再起動でなおるかも?というお話

477514_326653580740651_1313691795_o

BD-REの初期化エラー

昨年に購入して以来、大活躍(主に深夜アニメ録画専用機として)している我が家の「BDZ-AT970T」ですが、先日、BD-REの初期化ができない状況に陥りました。

まぁ昔PCで録画していた頃のディスクを書き換えようと、いつもどおりトレイにディスク入れてフォーマットしようとしただけなんですけどね。

お前は何を言ってるんだ

トレイにディスク入れたら、読み込み中に「このディスクは認識できません。ディスクに傷か汚れがついている可能性があります。」的なエラーメッセージが出たんですね。

いやいや、先ほどPCで再生確認してまんがな。ってことでメッセージ無視してディスクの中身が読めるか見てみたんですね。で、まぁ録画してた番組もきちんと再生できまして、「認識してんじゃねぇかクソが」と悪態をつきながらフォーマットしようとしたら「初期化できませんでした。」と来るわけですよ。

もちろんディスクに傷も汚れも見当たらないので、めんどくせぇけどPCでフォーマットして出なおしたわけですよ。そしたらですね

このディスクは認識できません。ディスクに傷か汚れがついている可能性があります。
初期化できませんでした。
認識できないディスクです。

と、エラーメッセージのオンパレードですよ。

ちょっと前まで他の番組を別のBD-REにエクスポートしてたんで、やっぱりディスクがおかしいのかな?と思って新品のディスクを入れてみたんですね。

このディスクは認識できません。ディスクに傷か汚れがついている可能性があります。
初期化できませんでした。
認識できないディスクです。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

大先生に聞こう

おいちょっとこれおかしいだろってことで、Google大先生に聞いてみたものの「メディアのメーカーが云々」「そのBD-REは新品ですか?」とかどうみても時間の無駄です本当にありがとうございました的なやり取りばかりでウンザリ。

いや、素人家電批評家共の意見を参考にしようとした俺が悪い。
ここは玄人を気取らず、メーカーのホームページを見てみよう。

Q ブルーレイディスク (BD) や、DVDにダビングできない。

A

対応していない / 対応できないディスクをお使いの可能性があります。
または、対応していない / 対応できない映像の種類の可能性があります。

次の手順でご確認をお願いします。

  1. 対応しているディスクですか?
    録画 / ダビングできるディスクの種類について詳しくは、こちらのQ&A をご参照ください。
  2. ディスクはブルーレイディスク/DVDレコーダーで認識されますか?
    ご利用のブルーレイレコーダーのホーム画面のビデオ列にディスクのアイコンは表示されますか?
  3. 初期化することはできますか?
    初期化することができない場合、本体が一時的に不安定になっている可能性があります。
    強制的に再起動 (リセット) をお試しください。
    詳しくは、こちらのQ&A をご参照ください。

ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー

注目したのは3項目目の「本体が一時的に不安定になっている可能性があります。

その発想はなかったわ。

強制再起動したらなおった

というわけで強制再起動を試みる、普通に電源ボタン押してもスタンバイ状態になるだけで、電源OFF状態にはならないんだよね。

僕は電源ボタン長押しで再起動かけたんだけど、本体前扉の中にリセットボタンがあるので、本当はそこ押せば良いだけみたい。そもそも前扉開くこと忘れてたっていう(笑

というわけで再起動後、何事も無かったかのようにディスクは読み込めて、フォーマットも番組のエクスポートも無事に行うことができました。

誰のためのエラーメッセージか

んで、開発者&ユーザー目線でひとつ。

エラーメッセージで、問題の状況を伝えること自体は間違っていないと思います。でも、ユーザーが本当に知りたいのは「何が起こっているか」ではなく「どうすればこの問題を解決できるのか」ってことなんですよ。

特にテレビ関連の機器に顕著なのですが、やれサポートに電話しろだの、Q&Aページ見ろだの言われるわけですが、本来ならば問題が発生している機器だけで完結できるのが理想ですよね(しょうもないヘルプは入ってる)。

これらの製品は、ディスプレイがあることに起因するのか「続きはWebで」みたいな造りがベースになっていることが多く、何か問題が起きた時のストレスが、他の家電製品に比べて高い気がします。(あくまでも主観です)

確かにテレビやBDレコーダーは、昨今では多機能化しており、内部のプログラムも複雑になっているとは思います。それにしても、何の解決にもならないエラーメッセージを出すのは、どこかしらユーザー目線がおざなりになっている感が否めません。

滅多に出ないエラーだとしても、いかにして「ユーザーの問題を解決に導くか」を考えたメッセージを伝えることが重要ですね。難しいテーマですが、開発者永遠の課題でもあると、改めて思った今日このごろ。