Amazonカスタマーレビューの投稿制限を解除してもらった

新規レビュー投稿ができず、既存投稿も抹消

だいぶ前から放置していたAmazonカスタマーレビューの制限を解除してもらった。確か1,2年ほど前に、新規投稿の制限とこれまで投稿したすべてのレビューが削除され、まっさらな状態になっていた。

購入商品のレビューを書こうとすると、以下のメッセージが表示される状態だ。

申し訳ありませんが、お客様のレビューを受け付けることができません。 お客様はAmazonのコミュニティガイドラインに違反したため、Amazonで商品をレビューすることを許可されていません。

一時期はレビュアーランキングの上位5000位ほどまで上り詰めていたが、胡散臭い業者からのレビュー依頼ばかり来てダルくなったのでガン無視していた。

おそらく2016年11月に日本でも発表された、商品無償提供によるレビュー投稿の禁止事項に触れたものと認識していた。メール通知のお知らせ等が来ていないため具体的な時期は不明瞭だが、記憶的にはこの発表の数カ月後に制限を受けていた気がする。

元々自分はサンプル提供を受けたレビューに対しては、その旨を開示した上で投稿していた。僕のブログやTwitterを見ている方はご存知のとおり、手放しで絶賛するようなこともほぼなく、正当な評価をしていた。

加えて前述の無償提供レビュー禁止発表以後、Amazonレビューに投稿依頼をする業者からの問い合わせはすべて無視している。これでも既存のレビュー投稿に問題があるならば仕方ないかなと、放置していた。

正直それほど実害はなかったのだが、このままの状態だとAmazonアソシエイトやAWSの利用に支障が出る可能性を考慮し、重い腰を上げて制限解除の依頼をすることにした。

Amazonに問い合わせを投げる

いくつか同様の事例を調査したことろ、問い合わせから1ヶ月以上経ってから返信が来たとか、何度問い合わせても制限が解除されない、といったケースを観測した。

そのため、制限解除についてはあまり期待せず適当に投げてみることにした。いつもなら現状や原因について事細かに述べるタイプなのだが、シンプルに投げた方が早めに良い結果が得られる傾向が見られたため、先人の教えに乞うことにした。

実際の問い合わせ内容は以下のとおりだ。

お世話になっております。
先日購入した商品のレビューを投稿しようとしたところ、以下のメッセージが表示され、新規レビューの投稿ができず困っています。

> 申し訳ありませんが、お客様のレビューを受け付けることができません。 お客様はAmazonのコミュニティガイドラインに違反したため、Amazonで商品をレビューすることを許可されていません。

新規レビュー投稿の許可、および過去レビューの閲覧をできるようにしていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

純粋に要点だけを述べてみた。

  • レビュー投稿ができず困っている
  • 投稿の許可、過去レビューの閲覧をできるようにしてほしい

やや横柄な態度ととられる文章であるが、当たって砕けろだ。そもそも何も期待してない。

数日であっさり制限解除

1ヶ月後くらいに返信が来るものと思っていが、問い合わせを投げてから2日後に返信が来た。

星影様

レビューについてご連絡いただきありがとうございます。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

アカウントを再審査し、このアカウントで以前に投稿されたレビューを元の状態に戻しました。また、レビュー、コメント、カスタマー Q&A、その他のコンテンツの投稿機能を以前のようにご利用いただけるようにしました。レビューが再び表示されるまでに最大 24 時間かかる場合があります。

レビューモデレーター
www.amazon.co.jp

なんと、あっさり制限解除してくれたらしい。「アカウントを再審査し」ということなので、既存の投稿についても問題ない認識で良さそうだ。

さっそくAmazonレビューのプロフィール欄を確認すると、これまでのレビュー投稿が復活。参考になった投票も見られるようになっていた。

また、新規のレビュー投稿も可能となっていた。

やったぜ。

正当なレビューを

昨今は正規の販売店が、不正な業者から不利益をこうむる事例も相次いでいる。「良いものは良い。悪いものは悪い」と、消費者がしっかりと声を上げていかなければ残念な事態を招いてしまうだろう。

ブログやSNSでの情報発信だけでなく、できれば販売プラットフォームでのレビューもしていくべきだと思う。見極めの難しいサクラレビューもよく問題になっている。日頃から他人のレビュー内容の正当性を吟味する術を身につけることも、消費者としての役割のひとつなのかもしれない。

¥1,650 (2019/12/13 12:16:59時点 Amazon調べ-詳細)

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。