右下のプレビュー表示が煩わしい…
macOS Mojaveにアップデート後、スクリーンショットの撮影時に画面右下にスクショ画像のプレビュー(フローティングサムネール)が表示されるようになりました。
このプレビューをクリックすると、撮影したスクショ画像の編集がサクッとできる便利機能です。
とはいえ、スクショをその場で編集する機会がそれほどなかったり、別の画像編集ソフトを使う場合は煩わしかったりします。
また、このプレビュー表示が消えるまでファイル保存が行われないため、スクリーンショットをDropboxなどのクラウドストレージで共有する際にも、ワンテンポ遅れてストレスが溜まります。
さらにはこのプレビュー表示中のスクリーンショット画像にまで写り込んでくる仕様となっており…なかなか厄介な機能です。
個人的にはこの機能の恩恵を感じることが皆無だったため、プレビューを非表示にすることにしました。
スクリーンショットのオプションから非表示に
まずは「shift + command + 5」でスクリーンショット機能を呼び出します。直接「スクリーンショット.app」を起動してもOKです。
画面下メニューの「オプション」を開き「フローティングサムネールを表示」のチェックを外します。
チェックが外れた状態でスクリーンショット.appを閉じて完了。
これで今後のスクリーンショット撮影時、右下のプレビューが表示されなくなります。
コメント