Macが「Bluetooth: 使用不可」となったときの対処法

MacBook Proを起動したら「Bluetooth: 使用不可」という表示が出ており、接続していたトラックパッドやキーボードが使えなくなっていました。幸いサクッと解決したので対処法をメモしておきました。

MacBookが突然Bluetooth使用不可に…

今朝MacBook Proを起動したらBluetoothで接続していた機器が使えなくなっていました。

はじめは「接続機器の問題かな?」と思い、トラックパッドやキーボードのスイッチをオン・オフしてみたのですが状況変わらず。

メニューバーのBluetoothアイコンを見ると、何やらウニョウニョマークになっていました。

アイコンをクリックすると「Bluetooth: 使用不可」という表示が…

マジかよ。

PRAMリセットを試す

ググるといくつか対処法が出てきたのでさっそく試してみました。

まずはおなじみPRAMリセット。

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする方法 – Apple サポート

Macをシステム終了し、電源を入れ、すぐに「option」「command」「P」「R」の 4つのキーを同時に20秒ほど押し続けます。

2回目の起動音が鳴ったらキーを放します。

これでPRAMがリセットされるのですが…残念ながら効果なし。

SMCリセットを試す

次にSMC(システム管理コントローラ)リセットを試します。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 – Apple サポート

Macをシステム終了し、内蔵キーボードの左側の「shift」「control」「option」キーを押しながら、電源ボタンを10秒間押し続けてからすべてのキーを放します。

もう一度電源ボタンを押してログインすると…

無事にBluetooth接続ができるようになりました!

やったぜ。

その他の方法

今回はSMCリセットで解決しましたが、それでもダメならApple Diagnostics(Apple Hardwareテスト)でハードウェアに問題ないか確認しましょう。

Mac での Apple Diagnostics の使い方 – Apple サポート

Macの電源を入れて、すぐにキーボードの「D」キーを押し続けると診断画面が出るようです。

ハードウェアの問題であれば、Appleサポートに問い合わせてショップ持ち込み&修理パターンですね。

MacBook Proのバッテリー容量が突然0%になり充電できなくなった件

ハードウェアの問題ではない場合は、初期化とクリーンインストールを試してみると良いかと。

macOS Sierraをクリーンインストール&Time Machineバックアップから復元してみた

これでダメなら修理行きですね。

とりあえず今回は比較的サクッと解決できて良かったです。

Magic Trackpad 2を買いました。やっぱ良いわこれ