さりげないデザインが魅力的。iOS&Android両対応のスマートウォッチ「TalkBand B2」

シーンを問わず身につけられる洗練されたデザイン

ファーウェイ主催のタッチ&トライイベントに参加してきました。本記事ではリストバンド型ウェアラブル端末「TalkBand B2」の概要をご紹介します。

IMG_1170

TalkBand B2は「スマートバンド」「スマートウォッチ」と呼ばれるような、手首に巻き付けるタイプのウェアラブル端末です。スマートフォンと連携することで日常生活の様々なライフログを取得してくれます。要するに腕時計の進化版ですね。

IMG_1141

スーツ姿で身につけても違和感のないプレミアムなデザイン。スマートウォッチといえばAppleWatchやMoto 360のようなカラーディスプレイの端末が目立ちますが、シンプルでさりげないデザインが望まれる場面で活躍してくれそうです。

IMG_1143

本体はリストバンドから着脱可能。ヘッドセットのように耳につけ通話することができます。ハンズフリー通話ができるのは他社製のスマートウォッチでは見られない特徴ですね。

IMG_1144

高性能スピーカーとノイズキャンセルシステムを搭載した2つのマイクで高品質な音声通話を実現。

IMG_1149

着信相手の表示もしてくれます。

IMG_1150
リストバンド部分はTPUベルトと高級革ベルトの2種類。TPUベルトは装着、取り外しも簡単ですので、ジョギングなどスポーツ系で活躍しそうです。

IMG_1145

高級革ベルトはビジネス向きでしょうか。

IMG_1146

タッチスクリーンを搭載しているので、スマホを使い慣れている方にとっては操作しやすいでしょう。

IMG_1147

時計の表示スタイルもいくつか用意されていますので、好みやシチュエーションによって使い分けることもできます。

IMG_1148

6軸モーションセンサと独自のアルゴリズムにより、歩く、走る、階段の昇り降りなどの状態を検知。

IMG_1151

様々なライフログを自動取得してくれます。

IMG_1154

収集したデータは専用アプリでチェックできるので、ヘルスチェックをしたい方に需要ありそうです。

IMG_1155

Jawboneと連携することでより総合的な健康管理が可能に。

IMG_1156

iOS、Androidの両OSに対応。

IMG_1159

さらに2台同時接続も可能ということで、僕のようにiPhone&Android端末を日常的に2台持ちしているような人にも嬉しい仕様となっています。

IMG_1158
連続待受け時間は12日間、連続使用時間は5日間。連続通話時間も6時間とスマートウォッチとして見ればかなり優秀な部類に入ります。

IMG_1160

日常でよく見られる「スマホどこ行った?」みたいな時に便利な「スマートフォンファインダー」なんて機能もあります。こういうの地味に嬉しいですね。

IMG_1162

Apple Watchにもあるスタンドアップ通知機能なども搭載。Apple Watchでは僕はオフにしてますが…気分転換に良いと思います。

IMG_1163

主な仕様は以下のとおり。

IMG_1164

防水・防塵対応ってのもポイント高いです。

IMG_1165

なんといってもシーンを問わず身につけられる洗練されたデザインが魅力です。個人的にはウェアラブルが普及するための最も重要な部分であると思っています。

IMG_1181

IMG_1184

IMG_1189

「さりげなさ」という点で見れば、TalkBand B2は十分合格ラインに達しているでしょう。

SIMフリースマートフォン「P8 lite」の記事も合わせてどうぞ↓

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP