ConoHa Advent Calendar 2015に参加します

NGワードは「おっさん」です。

日頃からお世話になっているConoHa(主に美雲このはちゃん)のAdvent Calendarを見かけたので参加することにしました。

いつもこのはちゃんあんずちゃんレイヤーさんの写真を撮りに行っては「可愛い可愛い」しか言っていないので、たまには真面目な内容を書きたいと思います。

というかもう書いたんですけどね。下書き。

QiitaのAdvent Calendarということもあり、今回はじめてQiitaで記事を書いてみたのですが…普段WordPressでブログ書いてる身からすると超絶書きにくくて吐きそうになりました。

なんだか糞みたいな縛りがあったりMarkdown記法に慣れていないことも原因のひとつですが、とにかく画像のアップロードまわりの使い勝手がめちゃくちゃ悪い。

コードやらノウハウやらを共有するのがメインということもあるのでしょうが、個人的には説明書く時に画面キャプチャ載せることが多いのであまり良い印象を持ちませんでした。

一応ひととおり書き終えてみたものの「やっぱ自分のブログで公開したほうが良いかな」ってなってます。とりあえず公開前日までの皆さんの様子を見て、どちらで公開するか判断したいと思います。

Advent Calendarの方はまだ空きがあるようですので、ノウハウ共有したい方は参加してみると良いかと思います。

あと『ガジェ獣 Advent Calendar』というのもやるので、こちらもよろしくお願いします。