ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

驚きの100円台。HanyeTech製の非純正Lightningケーブルを買ってみたけど普通に使えたよ

カバンに入れるLightningケーブル

こんにちは、星影です。

外出時にいつもと違うカバンを持って行く際、Lightningケーブルを忘れることが多かったので、格安で噂の非純正Lightningケーブルを買ってみました。

f9cc6fac0f7713b3f15355ed22e5e606

純正Lightningケーブル高いやん?

Apple純正のLightningケーブルって、2000円くらいするんですよね。

Lightning - USBケーブル(1 m) - Apple Store (Japan)

ちなみに僕は、iPod touch(第5世代)とiPhone 5を所有しているので、純正のLightningケーブルは2つ持っています。ひとつは自宅での充電&Mac接続用として固定、もうひとつは外出時の充電用として持ち歩くようにしています。

ただ、いつもと違うカバンを持って行く際にLightningケーブルを入れ忘れて「モバイルバッテリーだけあっても充電できないよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」となることが多かったので、予備のケーブルを何本か買うことにしました。

さすがにこの値段のケーブルを何本も買うのには抵抗があったので、巷で話題になっていた格安の非純正Lightningケーブルを買ってみることにしました。

非純正Lightningケーブル

Amazonで見てみると、非純正のLightningケーブルって結構あるんですよね。今回はいくつか見比べて値段の安さと評価のバランスの良い、HanyeTech製のLightningケーブルを買ってみました。

iPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】新型iPod対応 Lightning ライトニング

iPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】新型iPod対応 Lightning ライトニング

posted with amazlet at 13.10.08
HanyeTech
売り上げランキング: 1

普通に使えたよ

結論から言うと、iPhone 5(iOS 7)では普通に使えました。

今回は3本買ったのですが、USB電源アダプタでの充電&Macとの接続ともに、すべてのケーブルで問題は見られませんでした。純正ケーブルとの違いは、端子の樹脂部分がやや長いのと、HanyeTechのロゴが入っている程度です。

iPhone 5s/5cでは動作しない

上記でご紹介したLightningケーブルは、iPhone 5s/5cなどの新しい端末では動作しないという報告もあり、すでに対応版が出ています。

該当端末を使用されている方は、こちらのケーブルを検討するのが良いかと思います。

まとめ

Amazonレビューでは「すぐに壊れた」という報告もありますが、この値段であればそれくらいのリスクは伴うでしょう。当たりハズレもあるのかもしれません。純正ケーブルは確実に1本控えておいて、普段使いはこのケーブルで、というのが良さそうです。

また、iOS 7以降、Appleのライセンス認証を受けていない非正規のLightningケーブルは使用不可となる動きがあります。現状使えているケーブルでも、今後のiOSアップデートで使用できなくなる可能性がありますので、その点はご了承ください。

幸いにも今回のケーブルは今のところ問題なく使えていますので、自宅や外出先でしばらく使ってみることにします。純正ケーブルもう少し安くしてほしいなぁ…( ´ー`)

2014年9月16日追記:Apple MFI認証済みLightningケーブルのレビューを書きました。こちらもぜひご覧ください。

Apple MFI認証済み&18ヶ月の保証が付いて1,099円。Lightningケーブル『Aukey CB-D3』レビュー | Time to live forever

iPhone 5s/5c Perfect Manual docomo対応版