iPhone 4SをiOS 7にアップデートしてみましたが重いのであまりオススメしません

iPhone 4SをiOS 7にアップデートしてみた

こんにちは、星影です。

ほとんど使ってないiPhone 4Sを、iOS 7にアップデートしてみました。

いまさらiOS 7について書くことは特に無いので説明は省略。Apple系ブロガーの皆さんは頑張ってくださいということで。個人的にはAndroidっぽくなってきて、凄くつまらないOSになったなって感じです。

16:10 追記:ロック画面が良い感じになってました

ロック画面

ロック画面

16:50 追記:iOS 7については、クラスメソッドさんの解説記事を読むのが良さそうです

iOS 7 特集 | Developers.IO

重い

ザックリ触った感じですが、ハッキリ言って動作が重いです。

文字入力や画面、アプリ切り替えで結構もたつきます。普段はiPhone 5を使っているので、より一層そう感じるのかもしれませんが、iPhone 4SからのiOS 7アップデートはあまりオススメしません。

僕はiPhone 5s/5cのどちらかを買うまでは、もう触らないと思います。

iphone_5s_5c

iPhone 4Sもそのうちアップデート対象から外れますし、iOS 7に最適化されたiPhone 5s/5cに機種変更するのが無難でしょう。ちなみにiPhone 5はA6チップなんで、iOS 7にアップデートしても普通に使えるレベルかと思います。

未対応アプリがないか確認しよう

あとまぁ、続々とiOS 7対応アプリのアップデートが来ていますが、まだまだ未対応のアプリが多いのも現状です。

これからiOS 7にアップデートされる方は、使用頻度の多いアプリに不具合報告がないか確認するなど、少し様子を見てから行動するのが良いでしょう。

  • haga1188chan

    昨日、4sにiOS7をインストールしたところ、文字入力に異変が。
    入力しても入力した文字が表示されるまで数秒。また日本語の「次候補」が表示されない。
    やむなくau shopに行ったが解決せず、apple store の銀座か渋谷に行くか、appleテクニカルサポートに
    電話しようと思っていたら、auのお姉さんから、赤坂見附のビッグカメラにappleの修理センターがあることを
    聞き、早速行って見ました。

    結論から言いますと、問題は解決しました。

    iTunesを使って、4sのデータをPCにバックアップしたのち、4sを初期設定して様子を見たいとのこと。
    丁度ノートPCを持っていたので、その場でiTunesを立ち上げてバックアップ開始
    その後、お店のMacにつなぎな変えて4sの初期化
    初期化が終わった後に、入力をチェックし、問題ないことを確認
    再度、自分のPCにつなぎ変えて、保存したデータ全てを入れなおし。
    この作業で無事解決しました。
    音楽データ以外は全て(アプリも含めて)復活です。

    時間はこの間、約2時間でしたが、お店の担当者の坂本さんが一生懸命に対応していただきました。
    (坂本さんに感謝です。)

    この方法を一度お試しあれです。