[WordPress] ブログにアップロードできるファイルの最大サイズを変更する

オラ、もっとでっけぇファイルをアップロードしてぇんだッ…!

アップロードできるファイルの最大サイズ

WordPressでアップロードできるファイルの最大サイズは、使用しているサーバーの設定に依存します。

僕が現在このブログで使っているのは「お名前.com」というレンタルサーバーです。お名前.comには「かんたんブログインストール」という機能がありまして、WordPressを簡単にインストールすることができます。

最近は、WordPressの簡易インストールに対応したレンタルサーバーが多いみたいです。以前「WordPressのためのレンタルサーバー選考」という記事を書いたので、これから導入を検討される方は参考にどうぞ。

お名前.comでのファイルアップロードサイズの上限は2MB

お名前.comの「かんたんブログインストール」を使ってWordPressインストールした場合、デフォルトのファイルアップロードサイズの上限が2MBとなっていました。

上限が2MBだとデジカメで撮った写真などが頻繁にアップロード制限に引っかかってしまい、非常に不便だったため、サイズの上限を変更してみました。

php.iniについて

WordPressは、PHPというプログラミング言語で構成されています。PHPでブラウザからアップロードするファイルのサイズを変更するには、「php.ini」という設定ファイルをいじる必要があります。

サーバーによってphp.iniの読み込み優先度は異なると思いますが、お名前.comの場合は次のようになっています。

  1. ホームディレクトリに設置の php.ini
  2. PHPスクリプトを実行するディレクトリに設置の php.ini
  3. 共用サーバー共通の php.ini

お名前.comの場合ですが、ホームディレクトリにはphp.iniが設置されていませんでした。おそらく「共有サーバー共通の php.ini」で、最大サイズが2MBに設定されているものと思われます。

ということで、ここでは優先度のもっとも高いホームディレクトリにphp.iniを設置する方法で、アップロードできるファイルの最大サイズを変更することにします。

php.iniにアップロード最大サイズを記述する

まずは「php.ini」という名前のファイルを作成します。テキストエディタなどでファイルを新規作成して名前をつけて保存してください。

次に、作成したphp.iniをテキストエディタで開き、以下の設定を記述します。

memory_limit = 50M        ;スクリプトが確保できる最大メモリ(バイト単位)
post_max_size = 40M       ;POSTデータに許可される最大サイズ(バイト単位)
upload_max_filesize = 30M ;アップロードできるファイルの最大サイズ(バイト単位)
max_input_time = 60       ;スクリプトが入力をパースする最大時間(秒単位)

※「;」以降の文字(説明文)は、iniファイルのコメントなので記述しなくても構いません

ファイルサイズの指定はバイト単位で

ファイルの最大サイズは、upload_max_filesize にバイト単位で設定します。メガバイトの場合は、数字のあとに「M」をつけます。

関連する設定について

upload_max_filesize を設定する場合、関連する設定も追加する必要があります。

以下、設定値に関する注意点です。

  • post_max_size は、upload_max_filesize よりも大きく設定する必要あり
  • memory_limit は、post_max_size よりも大きく設定する必要あり
  • max_input_time は、タイムアウトしない程度に設定

upload_max_filesize の値は、必要に応じて任意のサイズを設定してください。

php.iniに設定の記述をしたら、ファイルを保存します。

サーバーにphp.iniを設置する

上記で作成したphp.iniを、サイトのホームディレクトリに設置します。

以上で設定は完了です。

ここではWindowsの「FFFTP」というFTPクライアントを使っています。レンタルサーバーを利用されている場合は、管理画面からファイルをアップロードできる場合もありますので、状況に応じたやり方でphp.iniファイルをアップロードしてください。

ファイルの上限が変更されているか確認

php.iniファイルの配置が完了したら、「メディアを追加」からアップロードできるファイルの最大サイズが変更されていることを確認しましょう。

ファイルサイズの制限を見ると、さきほどphp.iniファイルのupload_max_filesizeで指定したとおり「30MB」に変更されています。これで、いままでサイズ制限に引っかかっていたファイルがアップロードできるようになりました。

やったね(∩´∀`)∩

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]
さわだえり
翔泳社
売り上げランキング: 318,770