WordPressのためのレンタルサーバー選考

レンタルサーバーの比較

WordPressを導入するにあたり、レンタルサーバーの比較をしました。
せっかくなので、自分が調べた範囲のこと、選考で比較した内容などを載せておきます。

新しくレンタルサーバーを探している方の手助けになればと思います。

なお、各社が提供しているサービス内容や価格は、記事を書いた時点のものです。サービス内容や価格には変動があると思いますので、あらかじめご了承ください。

 今回の要件

  • ドメインは「.com」が良い
  • 容量はとりあえず30GBくらい
  • 月額500円くらい
  • WordPressかんたんインストールあり
  • PHP5
  • MySQL5
  • サーバーは6ヶ月以上の使用を前提

上記の選定基準でいくつか比較したのですが
最終的には「お名前.com」のレンタルサーバーを使うことにしました。

各社のサービス内容や価格などを見て、自分にあったレンタルサーバーを選びましょう。

お名前.com

.comドメイン

920円/年(レンタルサーバーと同時申し込み)

レンタルサーバー(共用サーバーSD)

初期費用 945円
1,344円/月
容量100GB

高いのしか無いと思っていたら
ドメインと同時申し込みキャンペーンのページに
月額525円のプランがありました。

.comドメイン

登録料 1円/初回1年(2年目以降 920円/年)

レンタルサーバー

初期費用945円 0円
525円/月(最大 3ヶ月無料)
容量30GB

コメント

とにかくサーバーの活用ガイドが充実しています。

WordPressの導入手順から、FFFTP、phpMyAdminの設定まで載っており
これが決め手となりました。

運営がGMOな点も信頼度高し。
また、サポートも手厚いです。

実績と信頼のチカラって、大きいですね(∩´∀`)∩

ロリポップ!

.comドメイン

950円/年

ムームードメインというドメイン取得サイトあり

※ロリポップ!ドメインの利用なら、管理費用はかからないっぽい

レンタルサーバー

初期費用 1,575円
525円/月
容量30GB

コメント

WordPressのかんたんインストールは無いけど
容量2GBで100円/月のプランがあったりと
低価格を武器にしているらしいです。
レンタルサーバー比較のランキングでも良く見かます。

でも個人的にはサイトがうるさくて、お腹いっぱいです。

もう若くないんだなって思った(>’A`)>

ミニバード

.comドメイン

580円/年
スタードメインというドメイン取得サイトあり
※ミニバードのドメイン利用なら、管理費用なし

レンタルサーバー

初期費用 1,575円
263円/月
容量30GB

コメント

サービス利用にはネットオウルのID取得が必要。
ポイントサービスでの値引きあり。

容量50GBで525円/月のファイアバードっていう
レンタルサーバーもやっています。

今回調べた中では、このグループのサービスが最安でしたね。
割りと新しいサービスのようで、価格の安さは後発所以でしょうか。

さくらインターネット

容量と値段が要件に見合わなかったため、選考から外しました。
参考までに

.comドメイン

1,800円/年

レンタルサーバー

500円/月
容量 10GB

コメント

言わずもがな、安定度はNo.1でしょうね。

WordPress.com

コメント

本家WordPressが運営する無料サービスです。
容量3GBまで月額料金無料で使えます。

ただ、無料のままでは、カスタムテーマのアップロードや
編集ができないなどの制限があります。

$30/年 のアップグレードで、CSSのスタイル編集ができるようになります。
$90/年 のアップグレードで、独自ドメインの利用、テーマの編集、
カスタムテーマのアップロードなど色々出来るようになります。

ちなみにドメイン名は「wordpress.com」になります。
これも要件に見合わなかったため、選考から外しました。

おわりに

さて、今回はじめてドメインの取得と、サーバーのレンタルをしてみましたが
業者によって料金形態やサービス体系がバラバラで
比較するのが非常に面倒でした。

あと気になったのが「独自ドメイン」の意味です。
業者によって意味が違って混乱しました(;´∀`)

「.com」とか「.co.jp」のドメインを正として
ドメイン取得業者側のオリジナルドメインを
「(取得業者の)独自ドメイン」と表現するパターン。

もうひとつが

ドメイン取得業者側のオリジナルドメインを正として
「.com」とか「.co.jp」のドメインを
「(お客様の)独自ドメイン」と表現するパターン。

個人的には前者が「独自ドメイン」の意味として正しいと思ったのですが…
世間一般的にはどういう認識なんでしょうね?

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。