ワークスペースの未読アイコンが消えない
すべてのメッセージを既読しているにもかかわらず、未読アイコンが表示され続けるSlackワークスペースがありました。全チャンネルを開いて未読がないことは確認しており、スマホアプリでは未読アイコンが表示されていなかったことから、PCアプリでのみ発生する同期まわりの不具合と判断しました。
PCやアプリ自体を再起動しても解決しなかったのですが「全未読クリア」機能を使うことで、本現象が解消できたため、やり方をメモしておきます。
全未読クリア機能
サイドバーに「未読」が表示されており、未読メッセージがある場合は、画面最下部にある「全てのメッセージを既読にする」ボタンから未読メッセージをクリアすることができます。
今回のようにワークスペースに未読アイコンが表示され続ける場合は、ショートカットキーの「Shift + Esc」を押します。「全未読をクリアしますか?」というダイアログが表示されるので「はい、すべてクリアします!」をクリック。
Slackのアプリ右下に通知が表示され、ワークスペースの未読アイコンも消えました。
やったぜ。
その他のショートカット、トラブルシューティング
他にも現在選択中のチャンネルのすべてのメッセージを既読にする機能や、特定のメッセージを未読に戻すショートカットなどがあります。
サイドバーに「未読」を表示していない場合でも「Ctrl + Shift + A」で未読画面を開くことができます。
iOS/Androidアプリで本記事同様の事象が発生した場合は、キャッシュクリアするなどの解決方法があるようです。
使用環境の問題であれば自己解決できるものが多いため、公式のトラブルシューティングも参考にしてみると良いでしょう。
それでも何か挙動がおかしい場合は、Slack側でアプリやサービスのトラブルが起きているはずです。Slack statusを見たり、SNSで自分以外にも問題を訴えているユーザーがいないか確認し、気長に対応を待ちましょう。
コメント