docomoのSIMロック解除済みスマホのネットワーク利用制限が「△」だったので「○」にしてもらった

SIMロック解除したのに「△」表示

以前docomoで購入したスマホのSIMロック解除を行い、メルカリに出品しようとしたところ、ネットワーク利用制限が「△」になっていることが判明しました。

メルカリでは、ネットワーク利用制限が「△」と「☓」の端末は出品することができません。

ネットワーク利用制限の状況は、各キャリアのサイトから確認できます。
出品する端末のIMEI番号を入力して、必ず確認してください。

※メルカリでは「△」「☓」の端末の出品は禁止されています

ネットワーク利用制限の確認方法 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

「ネットワーク利用制限」とは、携帯電話の製造番号を通信キャリアのシステムに登録することで、その携帯電話を使用した通話・通信の利用を制限する機能のことです。

不正に入手された携帯電話機が、振り込め詐欺などの犯罪に利用されることを防止する取組みとして実施されています。このネットワーク利用制限の対象となる携帯電話には、以下のようなものがあります。

  • ドコモショップなどの販売店での窃盗(盗難)や詐欺などの犯罪行為により、不正に入手された携帯電話機
  • 本人確認書類偽造や申込書の記載内容(お名前、住所、生年月日など)に虚偽の申告が含まれているなど、不正な契約により入手された携帯電話機
  • ケータイ補償サービスにより、補償対象となった旧携帯電話機
  • 代金債務(分割支払金や、端末割引に伴う違約金等の債務を含む)の履行がなされていない、またその恐れが高い携帯電話機

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

ネットワーク利用制限の種類は以下のとおりです。

 

「△」でも利用制限中ではないとの記載がありますが、メルカリへの出品ができないのは困ります。料金滞納や端末の残債なども無いため、docomoに問い合わせてネットワーク利用制限を「○」にしてもらうことにしました。

ネットワーク利用制限を解除してもらう

docomoのネットワーク利用制限専用ダイヤル「0570-033-074」に電話して、制限を解除してもらいます。電話受付は平日10:00〜17:30までとなっています。

自動音声で問い合わせ種類を選択後、オペレーターさんに繋がります。

前述の状況を説明して対象端末のIMEI番号を伝えます。契約中の電話回線番号や契約者名、ネットワーク暗証番号等の情報確認が必要となる場合があるので、あらかじめ準備しておきましょう。

状況の確認後、特に問題がなければその場で制限解除手続きをしてもらえます。30分程度で変更されるとのことでしたが、5分後に確認したところネットワーク利用制限が「○」になっていました。

無事にメルカリへの出品もでき、売却完了です。

やったぜ。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 最近はブロックチェーン界隈をうろついてます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP