馴染む。実に馴染むぞ。
社会人になりたての頃に買った財布がボロボロになってきたので新調しました。
購入したのはモルフォという国内企業が展開するブランドのひとつ「Helena(ヘレナ)」の長財布です。
新しい財布をどんなものにしようか悩んだのですが…これまで使っていたものに不満もなく、触り心地など含めて大変気に入っていたので、結局同じものを買うことにしました。
ソフトで型崩れしにくい質感を実現
この長財布、ソフトラム&ピッグという聞き慣れない素材を使用しています。
外側に肌触りの良いスペインラム(羊革)を採用。手に馴染む質感です。
内側には薄くてコシのあるピッグ(豚革)を採用。柔らかでありながら、羊革と組み合わせることで型崩れしにくくなっています。
各所の縫い目も丁寧な仕上がりとなっています。
カードポケットや収納口が多めな点も非常にありがたい。
小銭入れがガバッと開き、必要な硬貨が取り出しやすいなど、利用者のことをよく考えて作られていることが実感できます。
カードや紙幣、硬貨を入れた様子
実際に普段使用しているカードや紙幣、硬貨を入れるとこんな様子。
少々厚みがありますが、使い込んでくると徐々に柔らかくなってくる(後述を参考)ので、そのうち気にならないレベルになります。
ズボンのポケットに入れると
ズボンのポケットに入れるとこんな感じ。
よほど深いポケットでない限り、財布の一部が飛び出ます。まぁ長財布なので、これはしょうがないですね。気になる方は二つ折り財布などにするのが無難でしょう。
使い込むとこんな感じに
で、参考までにこれまで使っていた同製品の様子を載せておきます。「数年後の未来はこうなりますよ」ということで(笑)
おそらく7,8年は使い込んでいたため、さすがに外側の塗装が剥げたり傷がついています。
とはいえ、中のチャックやカードホルダー含め、糸のほつれや破損など一切ありませんでした。
これを使う以前は安物の財布しか使ったことがなかったので…7,8年使って未だにチャックが壊れていないことに驚きです。
そういった意味でも、クオリティ面では十分な実績があったわけです。
それに加えて使い込むほど柔らかく、手に馴染む素材。財布というものは日常生活で何度も手に取るものですから、触り心地というのは非常に重要です。
今回の新調に伴い、お店に置いてあった様々な財布を手に取りましたが、どうにもしっくり来ませんでした。それだけこの素材が手に馴染んでいたということなのかもしれません。
そんなわけで色々と悩んだ末に同じものを新調することにした次第です。
財布というのは好みや使い方も千差万別ですが
僕はブランド物に興味が無いものでして、正直財布の相場というものがよくわかりません。
しかしながら、この財布に限って言えば値段以上の価値があると感じています。
財布というのは好みや使い方も千差万別ですが、僕と同じように「カードを複数枚収納したい」「手に馴染む素材が良い」という方には、自信を持ってこれをオススメしたいです。
コメント