お値段以上?2万円台のオクタコアSIMフリースマホ「HUAWEI P8 lite」の魅力に迫る

2万円台のオクタコアSIMフリースマホ「HUAWEI P8 lite」

ファーウェイ主催の「P8 lite」&「TalkBand B2」タッチ&トライイベントに参加してきました。

IMG_1190

会場はファーウェイ・ジャパン端末本部。今回は「ガジェット系に強いブロガーさんにお集まりいただきました」とのこと。

IMG_1108

ファーウェイ・ジャパンは2005年に設立。ネットワーク装置やモバイルルーターの提供から始まり、10年の歩みを進めてきました。

IMG_1110

イー・モバイル回線とともに提供されていた「Pocket Wi-Fi」など、ファーウェイのモバイルルーターを利用されていた方も多いのではないでしょうか。

IMG_1111

ファーウェイ全体の話として、近年はスマートフォン事業で著しい成長を見せています。スマートフォンの出荷台数は世界第3位。モバイルルーターの販売台数では世界ナンバー1の実績を誇っています。

IMG_1112

国内ではSIMフリースマホを中心に製品のラインナップを拡充。タブレットやウェアラブルも提供しています。docomoの子供向け腕時計型デバイス「ドコッチ」もファーウェイ製ですね。

IMG_1113

本記事では最新のスマートフォン端末「P8 lite」の概要をご紹介していきます。

IMG_1115

P8 liteの大きな特徴は以下の3点に集約。

  • 洗練されたデザイン
  • パワフルなプロセッサ
  • 充実のカメラ機能

デザインやカメラ機能で「お値段以上」の価値を提供。スマホ初心者、自撮り好きな方、SNSヘビーユーザーなど幅広い層をターゲットに見据えたバランスの良い端末となっています。

IMG_1117

「2万円台のオクタコアSIMフリースマホ」ということで注目を浴びているP8 lite、その魅力に迫ります。

洗練されたデザイン

まず手渡されて驚いたのがパッケージ。スマホでは非常に珍しい縦長の箱です。

IMG_1169

薄さ7.7mmのスリムデザインを強調するかように、端末が縦向きに収納されていました。

IMG_1172

5.0インチ(1280×720)のHDディスプレイ。解像度だけ見るとハイエンドスマホと比べて低いように思えますが、それを感じさせないのはIPS液晶のおかげでしょうか。

IMG_1179_

太陽光下でも視認性を向上できる画質調整機能も搭載。いわゆる格安スマホでこのような配慮がされているのは予想外でした。

IMG_1120

カラーはホワイト、ブラック、ゴールドの3種類。

IMG_1121

僕の手にはブラックをご提供いただきました。シンプルな背面にヘアライン加工が施され、ビジネスマンが手にしても違和感のないデザインとなっています。

IMG_1175

端子部分などの細かい説明は、後日外観レビューで書きたいと思います。

パワフルなプロセッサ

来ましたね、オクタコア。スマホにオクタコア載せちゃう時代ですよ。

IMG_1122

難しい説明は省きます。要するにパワーとスタミナのバランスがめっちゃ良いってことです。

IMG_1123

ベンチマークではNexus 5と同程度のスコアが出ており「ほとんどのアプリがストレスなく使える性能」となっています。

IMG_1124

パワーが凄いと気になるのが最新のハイスペック端末でも度々話題となる発熱問題。P8 liteでは独自の省電力アルゴリズムや放熱設計により、発熱しにくく長時間効率よく動作します。

IMG_1125

格安スマホでは動作のもたつきに不安を抱く方も多いと思いますが、しばらく触ってみた感じでは話どおりサクサク軽快に動作する印象です。

充実のカメラ機能

なんとこのお値段で1300万画素のカメラを搭載。レンズは出っ張っていませんが、表面はゴリラガラス3で保護されているのでご安心を。

IMG_1126

通常撮影モードではノイズを抑えた適正露光で撮影。

IMG_1127

スリープ時も音量減ボタンを素早く押すことで撮影できる「ウルトラスナップショット」を搭載。突然のシャッターチャンスも逃しません。

IMG_1129

もちろんセルフィーにも様々な観点で配慮。インカメラは500万画素です。

IMG_1132

ビューティーモードだけでなく

IMG_1133

「パーフェクトセルフィー」という変わったモードもあります。これは顔認識技術を応用したもので、自分の顔だけに事前に設定したビューティー補正を適用させるという裏ワザ的な機能。

IMG_1134

「その発想は無かったわ…」という感じで、会場では大ウケしていました。

その他の特徴

大画面スマホにありがちな「画面の上に指が届かない問題」も画面全体を縮小表示する機能で解決。左右どちらにも寄せられるため、左利きの方も気兼ねなく使えます。

IMG_1135

スリープ時に画面にアルファベットを描くとアプリが一発起動できる「タッチジェスチャー」なんて機能もあります。

IMG_1136

さらにはXperiaなどにも搭載されている「ダブルタップ点灯」や、ポケットやカバンに入れた際の誤作動を防止する「タッチ無効モード」まで揃っています。

IMG_1137

そんな端末を3万円切るお値段で提供してしまうファーウェイさん。さすが世界第3位。

IMG_1138

まさに「お値段以上」と言えるモノを作ってくれました。「格安スマホといえども妥協したくない!」そんな方にも響く端末ではないでしょうか。

次回はTalkBand B2の魅力をお届け

次回はP8 liteとセットでご提供いただいたウェアラブル端末「TalkBand B2」の魅力をお届けします。

IMG_1170

お楽しみに。

8月29日 追記:書きました

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP