Googleフォトをアンインストールしても写真のバックアップは続く
Androidの写真同期アプリ「Google フォト」。端末で撮った写真を自動でGoogleのクラウド上にバックアップしてくれるため、重宝している方も多いと思います。
一方で「バックアップや同期は不要、端末で撮った写真のみ扱いたい」という方にとっては無用の長物。Googleフォトをしばらく使ってみたけどアンインストールしたというケースもあるでしょう。
ところがGoogleフォトをアンインストールするだけでは写真のバックアップは停止されません。実はGoogleフォトがGoogle+から独立した際、写真の同期設定が端末の設定に一本化されたのです。
写真のバックアップを停止したい場合は、端末の設定から同期を無効にする必要があります。
Googleフォトのバックアップを停止させる方法
端末の設定を開き、アカウントから「Google」をタップ。
対象のGoogleアカウントを選んでタップ。
同期項目の中から「Googleフォトのバックアップを同期」をオフにします。
これで写真のバックアップが無効になります。
Google+へのアップロード設定などもここに
また、Google+への写真アップロードを停止させるには「Google+アップロードを同期」をオフにします。
ほかにもアカウントに紐付いた同期項目が並んでいますので、必要のないものはこの機会に無効にしておきましょう。
参考
ご注意―Googleフォト・アプリを削除してもAndroidデバイスからの写真バックアップは続く | TechCrunch Japan
コメント