Xperia GX(SO-04D)のリアカバーの外し方

リアカバーが外れない

SIMを差し替えるため、Xperia GXのリアカバー(電池カバー)を外そうとしたのだが、説明書通りにやってもうまく外れなかった(´・ω・`)

説明書

説明書を見ると、リアカバー下部のストラップホール部分に親指の指先をかけてリアカバーを持ち上げるという旨が書かれているのだが、何度試みても外れる気配がない。

ググってみると、同様の疑問を投げかけている方がチラホラ。

リアカバーの開け方動画

回答を眺めていると、YouTubeに動画が上がっているとの情報があった。

Xperia GX 殻割り方法(リアカバーの開け方)

動画のとおり、ストラップホールのくぼみ部分というよりも、よりやや上のリアカバーの隙間にツメを入れると、ガバっとこじ開けることができた。

価格.comのクチコミにもあったが「防水ではないのだから、もう少し外しやすい構造にして欲しかったです」というのには同意。まぁ普通の人は滅多なことじゃ外さないだろう、ってことなんだろうけど。

SONYのFAQにも

動画のやり方でも開いたが、ソニーのFAQに書いてあるやり方でもスムーズに開けられた。

Sony Mobile Xperia GX SO-04D FAQ詳細

というか、最初からこのやり方を説明書に載せて欲しかった。

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。