コスパの高い軽量小型なBluetooth 4.0ワイヤレススポーツイヤホン『TaoTronics TT-BH05』レビュー

運動にも最適なワイヤレススポーツイヤホン

メーカーからサンプル提供いただいた、Bluetooth4.0ワイヤレススポーツイヤホン『TaoTronics TT-BH05 GoSports mini』のレビューです。

IMG_1603

イヤホン本体のほか、Micro USB ケーブル、イヤーチップ、ポーチ、取扱説明書が付属。

IMG_1604

イヤーチップはサイズ違いの3タイプが用意されています。

重さはわずか14g

全体の長さは約53cm。重さはわずか14gと非常に軽量。首からぶら下げても疲れません。

IMG_2025

音楽再生/連続通話時間は最大約6時間。連続待機時間は最大約120時間までとなっています。

外れにくい構造

イヤホンの耳かけは、耳たぶの外側ではなく内側に固定するタイプ。

耳の中にしっかり固定されるので、よほど激しい運動をしないかぎり外れません。

IMG_1636

イヤホンだけで操作が可能

音楽再生のコントロールや音量調整はマルチファンクションボタンで行います。ワイヤレスなのに操作はスマホで行わなければならないタイプのイヤホンと比べると、使い勝手はかなり良いです。

IMG_2068

電源のオンオフやペアリング時などにLEDインジケーターが点滅します。

ペアリングは一瞬でした。Bluetooth 4.0だからですかね?
これまで使ってたのが2.1だったので比較にならないかもですが…

IMG_1621

充電ポートは側面に。

IMG_2069

カバーを外すとMicro USB端子があらわれます。

IMG_2072

本体正面のマイクロホンでハンズフリー通話も可能です。

IMG_2070

Bluetoothの仕様

2月1日追記:Bluetoothの仕様を知りたいという方がいたので説明書の情報を載せておきます

2015-02-01 00.05.23

オーディオコーデックはA2DP、APTX、AVRCPに対応しています。

音質も良く小型で軽量

外出時に使ってみましたがBluetooth接続にしては音質が良いと感じました。電車で片道1時間ほどの往復でも音飛びなどはありませんでした。

小型で軽く外れにくいのでジョギングなどの運動にも最適でしょう。

IMG_2027

ここ数年はゼンハイザーの密閉型Bluetoothヘッドホンを使用していたのですが、本体が大きく持ち運びの際にかさばるのが難点でした。

2015-01-31 17.48.14

このサイズならポケットにもスッと入るので手軽に使えそうです。何せケーブルを束ねれば手の中に収まるレベルですからね。これがワイヤレスとは…本当に驚きです。

IMG_2064

本記事執筆時点での価格は6,999円。1年間の保証が付くなどアフターサービスも充実しています。

7月21日 追記:SoundPEATS(サウンドピーツ)のイヤホンレビューも書きました

スタイリッシュなBluetoothワイヤレススポーツヘッドセット『SoundPEATS QY7』レビュー

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP