[WordPress] Sharebarで大きいはてなブックマークボタンが表示されない現象の解決方法

はてブボタンだけ小さい

当ブログでは、記事をスクロールしても固定表示されるソーシャルボタンとして「Sharebar」というプラグインを導入しています。Sharebarは設定追加によって、Twitterやfacebook、はてなブックマークのシェアボタンを簡単に設置できるため、WordPressを利用されている方のブログではよく見かけるものと思います。

WordPress › Sharebar « WordPress Plugins

僕も少し前からこのプラグインを導入しているのですが、はてブボタンだけが大きいボタンではなく、小さいボタン表示になってしまうという問題を抱えていました。

大きいはてブボタンが表示されない

大きいはてブボタンが表示されない

しかも旧ボタン(; ・`д・´)

何度設定を見直しても、コードが間違っているわけでも無さそうだし何でだろうなぁ…と思いつつ放置していました。しかしながら、先ほどGoogle+のシェアボタンを追加しようと色々と調べていたところ、偶然にもこの問題の解決方法が書かれたブログ記事を見つけました。

[WordPress]Sharebarのはてなボタンが小さくなる時の対処法 | TechMemo

原因は WP External Links

記事を読んでみると

はてなボタンだけ通常サイズになっているので、見栄え的にアレだな~と思いながら色々設定をいじっていましたが、結局元に戻らず。。。ブックマークは正常にできるみたいだし、もうこのままでいいかなーと諦めかけていた時にふと思い出しました。そういえば最近WP External Linksを入れたな、と。

まさにこれじゃないですか…!

WP External Linksには、「Ignore links (URL) containing…」という除外設定があります。ここにはてなのURLを入れて除外すればいいんじゃないかと思い、設定してみたところこれがビンゴでした。

なるほど、そういえばTwitterウィジェットを設置する時にも、同じような問題に遭遇したことを思い出しました。

[WordPress] External Linksを入れたらTwitter公式ウィジェットが正常表示されなくなったのでWP External Linksを導入した話 | Time to live forever

自分で記事書いてたのにスッカリ忘れてました/(^o^)\

WP External Linksの除外リンク設定を追加

除外リンクの項目「Ignore links (URL) containing…」に、はてブのURLを追加します。

http://b.hatena.ne.jp/entry/
除外リンクにはてブのURLを追加

除外リンクにはてブのURLを追加

これで大きいボタンが表示されるようになりました。

大きいはてブボタンが表示されるようになった

大きいはてブボタン

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP