スプラトゥーン2のamiibo『ガール(ネオンピンク)』購入。使い方とゲットできるギアの紹介

街角のイカしてるあの娘のギアが欲しくて…

スプラトゥーン2のamiibo(アミーボ)『ガール(ネオンピンク)』を購入しました。

amiiboとは、NFC機能に対応するチップを内蔵した任天堂キャラクターのフィギュアのことです。ニンテンドー3DSやNintendo Switchなどと連携して、データの読み書きを行なったり、ゲーム内で特殊なアイテムを手に入れられる「リアル課金アイテム」みたいなものです。

で、いま僕がハマっているスプラトゥーン2では、対応するamiiboを使うとイカのJK装備などをゲットすることができちゃいます。ハイカラスクエアに居るJK制服のイカしたあの娘たちの装備は、このamiiboでしか手に入らないのです。ズルい。

そんなわけで購入した『ガール(ネオンピンク)』のamiiboですが、フィギュアとしてのクオリティも高かったです。

手に持っているブキはスプラマニューバー。インクタンクも背負っています。

インクの躍動感はお見事。

後ろ姿もキマっています。

後頭部にあからさまな継ぎ目があるのは少々残念。

シューズやブレスレットの造形も細かい。

波打つインクに乗ってる感がすごい。

格好良い。

対戦相手を見つつニヤリとした口元。顔の造形も丁寧です。

斜め上からの角度もサマになっています。

わずかにこぼれたインクなど細かな演出がニクい。

頭部はテカテカ。

底面はNFC感出てます。

フィギュアとしてのレビューはこんな感じで。さっそくNintendo Switchにこのamiiboを登録してみましょう。

amiiboの登録

ゲーム内ではハイカラスクエアのロビーと真反対の場所にamiiboを読み込む場所があります。

こちらでスプラトゥーン2に対応したamiiboをタッチしましょう。

Nintendo Switchでは右のジョイコンのジョイスティック部分がNFCエリアとなっています。

amiiboを使用する前に、まずはオーナー登録をする必要があります。

amiiboのオーナーとなるMiiを作ります。

さっさと登録したいので適当に。

オーナーとamiiboのニックネームを決めて登録作業を進めます。

準備ができたら再びamiiboをタッチ。

すると、ゲーム内にamiibo「ガール(ネオンピンク)」が召喚されました!

ゲーム内で呼び出したamiiboをサポーターにすることで、特殊なギアの追加やamiiboとのカメラ撮影機能が使えるようになります。

よろしく!

amiibo「ガール(ネオンピンク)」からゲットできるギア

amiibo登録時にさっそくアイテムがもらえます。

amiibo「ガール(ネオンピンク)」を登録すると「イカクリップ」というギアをもらえます。

「イカクリップ」はアタマ用のギアで、ギアパワー「スタートダッシュ」が付いています。

イカクリップに加えて、バトルを進めていくとフク「スクールカーデ」や

クツ「キルトローファー」などがゲットできます。いずれもスロットは3つです。

ガール(ネオンピンク)からゲットできるすべてのギアを揃えると、JKガールの完成です。

ギアの他にイカッチャ近くのゲーム機で遊べる曲も追加されたりします。

amiiboとの写真撮影

amiiboを登録すると、登録したamiiboとの写真撮影ができるようになります。

撮影場所はハイカラスクエア内の数カ所から選択できます。

多少のポーズ変更やカメラ移動はできますが、オマケみたいな要素なので撮影はそれほど高機能ではないです。

とはいえ実際に写真を撮ってみると

かわいい。

ふむ。

かわいい。

あとamiiboに現在の装備を記録することができるのですが

写真撮影ではamiiboに記録した装備をサポーターに着せることもできます。

おそろいかわいい。

あぁ~

あぁ~あぁ~あぁ~~~

クッソかわいいなおい!!!

そんなわけで今回初めて使ってみたamiibo。1000円ちょいのお手頃価格にしてはフィギュアのクオリティも高く、ゲーム内の追加コンテンツもなかなかグッドでした。

調べてみるとamiiboで手に入るギアがどれも魅力的でして…次から次へと続けて買ってしまいそうな勢いです。任天堂マジ商売上手。

追記:イカ(オレンジ)も買いました。
スプラトゥーンのamiibo『イカ(オレンジ)』を買った。触り心地が良い