2014年ブログ納め。年間アクセスランキングとか最近意識してることとか

Time to live forever 年間アクセス解析

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

1年の終わりということで当ブログ『Time to live forever』の2014年のアクセス解析結果をまとめてみました。1日早いですが12月30日いっぱいまでの記録を見てみました。

2014年の総PV数

2014年の総ページビュー数は「1,020,730」でした。

スクリーンショット 2014-12-31 00.25.19

※集計には「Google Analytics」を使用

大人気ブログ様がひと月でさばくPV数くらいになりましたね。まぁこちらは1年分ですが。

2014年のアクセス推移的なやつ

アクセス推移的なやつはこんな感じです。

スクリーンショット 2014-12-30 23.37.47

1月から8月までは6〜8万PV/月くらい。9月からドカンと10万PV/月の大台に乗った感じです。

記事数について

つい先日1000記事を超えました。区切りが良いのでちょっとした駄文を書いたりしました。

年間アクセスランキング

去年と同じく、2014年の年間アクセスランキングをまとめてみました。各記事にひとことコメントを添えてPV数と該当記事をカウントダウン形式で挙げていきます。

第10位 SONY BDレコーダーでBD-REが初期化できないエラーは強制再起動でなおるかも?というお話

【10,187PV】年末年始で録画番組を整理される方も多いと思います。こういうエラーがあることを頭の片隅に置いておきましょう。

第9位 iPhone位置情報設定の見直し。必要のないシステムサービスを切ってバッテリー消費を抑える方法

 【11,493PV】iPhoneの位置情報設定について解説した記事です。これ書いたのだいぶ前で説明内容がiOS6ベースなんですよね…やる気があればiOS8版も書こうかと。

第8位 AndroidのKindleアプリで購入した本がダウンロードできない場合の対処法

【12,372PV】これ困るんですよねー。Kindleお使いの方はぜひチェックしてみてください。

第7位 docomoから他社へ転出する際のMNP予約番号発行手順(My docomoのみで完結編)

【14,055PV】My docomoからMNP予約番号を発行する際の手順です。Webで完結するのありがたい。

第6位 壁紙が拡大されてる?ぐらぐら揺れて気持ち悪いiOS 7ホーム画面の視覚効果を切る方法

【27,831PV】ウザいと思う人やっぱり多いみたいです。ちなみに去年も6位でした。

第5位 iPhoneの音量調整が「ヘッドフォン」のままになり、スピーカーから音が出なくなってしまった時の対処法

【29,138PV】この現象、ちょいちょいハマる人が居るようです。水没したとかは論外ですけどね…

第4位 iPhoneのLINE通話で自分の声が相手に聞こえない?マイクの設定を見てみましょう

【29,810PV】たぶん機種変した時とかに無意識にダイアログ押しちゃったりしてるんですよね。

第3位 Windows 7のExcel 2007で複数ブックを別ウインドウで開く方法

【31,045PV】根強い記事です。Excel 2013だとデフォルトで別ウインドウで開くっぽいので今後は落ちていくかなと。

第2位 天気が表示されない?iOS 7で通知センターに天気を表示させる方法と週間天気予報の確認方法

【78,666PV】iOSのこういうところマジで勘弁して欲しい。

第1位 iPhoneアプリのアップデートが「待機中」のまま進まない場合の対処法

【241,745PV】年間PV数全体の4分の1を占めています。アプリのアップデート時に頻発するやつです。最近の機種だとあんまり経験無いかもですね。

2014年の総評

というわけで、当ブログの年間アクセスランキングを紹介させていただきました。

ご覧のとおり困ったときの対処法的な記事が大半を占めていますね。僕自身、何か困ったことに遭遇した時はインターネットで調べて解決するパターンがほとんどです。自分の記事が少しでもそういったサイクルに還元できていることは大変喜ばしいです。

情報の伝え方

今年はアンバサダー系のイベント等で最新のガジェットに触れる機会が増え、個人的には充実した1年となりました。職業柄なことや趣味の面を含め、他の方のブログやSNSでの情報発信を見る機会も非常に多くなりました。そうした中で様々な気付きを得ることができたのはとても大きな収穫でした。

そのひとつが情報の伝え方です。例えば参加したイベントのレポート記事。現地の様子を文章で伝えるというのはもちろん重要ですが、写真や動画など視覚に訴える情報の強さを改めて実感しました。特に動画はほんとに強い。会場の盛り上がり具合とか一発でわかるんですよね。

プライバシー的な話もあるのですべてを動画でというのは難しいでしょうが、個人的にはこれまでほとんど活用していなかったメディアのひとつでもあります。VineやYouTubeなど手軽に公開できる場も増えているので、少しずつでも自分なりに有効活用できる形を見つけていければ良いなぁと。

いつかどこかの、誰かの未来のために。

最近特に意識しているのが、当ブログのサブタイトルに掲げている「いつかどこかの、誰かの未来のために。」という言葉です。

イベントのレポート記事や勉強会の資料まとめなど、いつか誰かに必要とされるであろう情報をWebに置いておくという行為は、それを見た人にも同じようなことをしてもらうきっかけになると思っています。当たり前のことですが、僕ひとりができることなんてたかが知れています。

しかしながらひとつの情報をブログという場に置くことで、自分ひとりでは見えなかった新しい情報を得る機会にもなります。いままで自分の中で完結していたことが、情報を外に置くだけで大きく変わるのです。

とはいえ「ブログは至極高尚なツールである」なんて言う気はさらさらありません。気負わず好きに書けば良いと思います。このブログではなんとなく前述の趣旨に沿った記事を書いていきたいというだけのお話です。

危うくブログ論とか語りそうになってしまいました。だからブログで駄文書くの嫌いなんですよね…

2015年もよろしくお願いいたします

まぁそんな感じで2015年も星影(@unsoluble_sugar)と Time to live forever をよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。

(最後雑過ぎだろ)