お名前.comでドメイン移管ロックする方法

ドメイン移管でサイトが乗っ取られる?

2019年4月5日、アニメ『ラブライブ!』公式サイトのドメインが第三者に移管(ネームサーバー変更)され、正常な公式サイトの閲覧ができないトラブルが発生しました。

公式サイトのドメインへアクセスすると「ラブライブは我々が頂いた!」というテキストが表示され、別サイトへリダイレクトする状態になっています。

元のIPアドレス指定でアクセスした場合は、本物の公式サイトが表示されるようです。おそらくサイトが改ざんされたわけではなく、サーバー担当者が第三者からの移管申請を承認してしまったのではないかと思われます。

追記:ドメイン登録名義がサンライズに変更された模様。信憑性に欠けるので詳細は伏せますが常習犯っぽいですね…

少し古い記事ですが、10日間移管申請に対するアクションがない場合、申請が承諾されてしまうドメイン事業者もあったようです(現在は拒否する仕様になった?)。

だが、「ついOK押してしまったのか」などという言い方をしていることから多くの人は知らないのだと思われるが、 そもそも「移管申請の告知を受け取って10日間アクションを起こさないと承諾となる」というルールである。 つまり、「担当者が気付かなかった、あるいは無視した」という問題なのだ。

バリュードメインの移管乗っ取り事件 – Chienomi

JPRS公式にもそれに類する記載がありました。

2 当社が、指定事業者に対して登録者の意思確認等を依頼した場合、指定事
業者がその依頼のときから10日以内に登録者がその意思を有しない旨の回答を
しない場合には、指定事業者において登録者の意思確認等を行い、登録者がそ
の意思を有する旨の回答を得たものとみなす。

汎用JPドメイン名登録申請等の取次に関する規則

ラブライブ公式サイトもjpドメインでしたので、こちらに該当する可能性もありますね。ラブライブの件はそのうち解決されると思うので、ここでは深掘りしません。追記:前述のとおり解決した模様)

とりあえず自分が管理しているドメインでも同様のトラブルが起きたら怖いので、ドメイン移管のロックすることにしてみました。

本記事では、お名前.comでドメイン移管ロックする方法についてご紹介します。

ドメインロック

「ドメインロック」とは、ユーザーが契約しているレジストラ(ドメインをホスティングしている企業)から他社への意図しないドメイン移管を防ぐ機能です。

ドメインを扱う会社によって「レジストラロック」や「ドメイン移管ロック」など呼び方がいくつかありますが、基本的な機能は同じです。お名前.comでは「ドメイン移管ロック」という名称が使われているようです。

このドメインロックがかかっている場合は、ロックを解除しなければ移管ができなくなるため、 第三者による移管申請を拒否することができます。

お名前.comで「ドメイン移管ロック」機能をONにする

まずは、お名前.com Naviにログインします。お名前IDとパスワードが必要となるので事前に用意しておきましょう。

画面上部のメニューより『ドメイン』をクリックし、『ドメイン機能一覧』をクリックします。

ドメイン設定の機能一覧が表示されるので、「ドメイン移管」の項目までスクロールし『ドメイン移管ロック』を選択します。

メイン移管ロックしたいドメインの「ステータス」を「ON」にします。チェックボックスにチェックをつけて一括設定もできます。.jpドメインについては、移管の扱いがgTLDとは異なるようで、ドメインロックに対応していません。

確認ダイアログが表示されるので、問題なければ「OK」をクリックします。

以上でドメイン移管ロックの設定は完了です。設定完了時に「ドメイン移管ロック 完了通知」メールも送付されるので、あわせて確認しましょう。

他社へドメイン移管したくなった場合は、同様の手順でドメインのステータスを「OFF」にすれば解除できます。

¥2,508 (2024/04/27 15:23:23時点 Amazon調べ-詳細)

参考

ドメイン移管ロック|お名前.com Navi ガイド|ドメイン取るならお名前.com 

【ドメイン】移管申請前の注意点/移管申請後の不受理原因を確認したい|お名前.comヘルプセンター

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP