Facebookで動画の自動再生をオフにする方法。iPhone&AndroidアプリではWi-Fi接続時のみに制限

動画の自動再生がウザい

2012年12月より、Facebookに実装されている動画の自動再生機能をご存知でしょうか。

個人的にはFacebookのフィードをほとんど見ることが無いので特に気にしていなかったのですが、TwitterのTLで「ウザい」という意見をよく見かけるので、この機能をオフにする方法を書いておこうと思います。

はじめに言っておくと、iPhone&Androidアプリでは動画の自動再生を完全にオフにすることができません。後述しますが、こちらは「Wi-Fi接続時のみに制限する」という形での対処法となります。

Web版Facebookで動画の自動再生をオフにする方法

パソコンからWeb版のFacebookにログインし、右上の逆三角マーク「▼」をクリックします。

スクリーンショット_2014-05-09_21_00_48

クリックして表示されるメニューから「設定」を選びます。

スクリーンショット 2014-05-09 21.01.00

左に並んでいるメニューから「動画」をクリックし、動画の自動再生を「オフ」にします。

スクリーンショット_2014-05-09_21_01_37

この画面には保存ボタンなどはなく、「オフ」を選ぶだけで設定が自動的に保存されます。Web版に関しては、これで動画が自動再生されることはなくなります。

動画の自動再生の項目に英文で説明が書いてありますが、この設定は携帯電話のFacebookアプリには適用されません。スマートフォンでFacebookアプリを使用する場合は、以下に記載の設定が必要となります。

動画の自動再生をWi-Fi接続時のみに制限する方法

iPhone&AndroidのFacebookアプリでは、動画の自動再生をWi-Fi接続時のみに制限することができます。

iPhone版Facebookアプリ

iPhoneの場合、Facebookアプリではなく本体の「設定」アプリから設定を行います。

「設定 > Facebook > 設定」にて、「WiFi接続時のみ自動再生」をオンにします。

Android版Facebookアプリ

Androidの場合、Facebookアプリを起動して設定を行います。

タブメニュー右の三本線アイコンをタップし「アプリの設定」の「Wifi接続時のみ動画を自動再生」にチェックをつけます。

アプリの場合はWeb版のように自動再生を完全にオフにすることはできませんが、設定をしておくことで3GやLTE等のモバイルデータ通信下で無駄なパケットを消費することは無くなります。

参考

ニュースフィードをスクロールすると動画が無断で再生されています。データプランに影響はありますか。 | Facebookヘルプセンター