[WordPress] External Linksを入れたらTwitter公式ウィジェットが正常表示されなくなったので、代わりにWP External Linksを導入した話

External Linksを入れたらTwitter公式ウィジェットが正常表示されなくなった

外部リンクに自動でアイコンを付与できるプラグイン「External Links」を入れてみた。
よく見かける「これは外部リンクですよ」というのを視覚化してくれるやつね。

外部リンクアイコン

外部リンクアイコン

プラグインを有効化したところ、確かに外部リンクにアイコンが付くようになったのだが、ひとつ弊害が見つかった。サイドバーに配置していたTwitter公式ウィジェットが正常表示されなくなってしまったのだ。

Twitter公式ウィジェット

Twitter公式ウィジェット

通常なら直近のツイートや、フォローボタンなどを含んだウィジェットが表示されるのだが、External Linksを有効化すると「@unsoluble_sugar からのツイート」という、単純なリンクになってしまった。

@unsoluble_sugar からのツイート

@unsoluble_sugar からのツイート

このTwitterウィジェットを、どれくらいの読者が見ているのかは正直分からない。でもせっかくウィジェットとして置いているのだから、本来の姿を保ってあげたいじゃない。

WP External Links を入れてみた

というわけで、似たようなプラグイン探したところ「WP External Links」というプラグインを見つけたので、さっそく試してみた。

今回はひとまず外部リンクにアイコン付与することが目的なので、詳しい説明は割愛。

General Settings で基本的な設定をするのだが、適用範囲で「All Contents」を指定したところ、External Links同様、Twitterウィジェットがリンクだけになってしまった。

General Settings

General Settings

試しに「All text widgets」のチェックを外したところ、Twitterウィジェットが正常に表示された。どうやらテキストウィジェットに対して、画像アイコンを付与する際に、スクリプト内のコードを書き換えられてしまうことが原因のようだ。

WP External Links では「Post contents」「Comments」「All text widgets」と、適用範囲をある程度カスタマイズできるので、今回はひとまずこれでしのぐことにした。

Style Settings

Style Settings

ちなみに「Style Settings」では、外部リンクに付与するアイコンを好きな種類から選べる。ブログのイメージに合わせて選べるのが良いですね。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

    • 4696itatsi
    • 2013.07.14

    同じ症状で困っていましたが、
    おかげで解決しました!

    ありがとうございます

TOP