WordPressのインストール&ネームサーバー設定後に「無効なURLです。」表示が出た件

久しぶりにWordPressのサイトを新規構築。「無効なURLです。」という表示が出た時の対応メモ。

WordPress最初の試練

久しぶりにWordPressのサイトを新規構築。ネームサーバーの設定後に該当ドメインへアクセスすると「無効なURLです。」という表示が出た。

手順としては以下まで進めた状態。

  1. お名前.comで独自ドメイン取得
  2. XSERVERにドメイン追加
  3. XSERVERにWordPress自動インストール
  4. お名前.comのネームサーバー変更

結論的には前述のメッセージにあるとおり、設定反映待ちであることが原因。特にエラーとかではない。対応としては、しばらく時間を置けばサイトにアクセスできるようになる。

今回は30分ほどで反映されたが、場合によっては1日以上かかることもあるらしい。別の作業しながら気長に待ちましょう。

WordPress環境新規構築するの久しぶりだったので色々忘れてた。また色々勉強した方が良さそうだ。

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア、ブロガー、ゲーマー。
ガジェット、アニメ、ゲームが好きなオタク。
レビューズ公認レビュアー。各種アンバサダー活動もしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。