三井住友カードのクレカが不正利用されたので利用停止&再発行した

突然の不正利用

先日『<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い』という件名のメールが突然とどきました。メール本文には「不正利用の可能性があるため、カードの利用を一部制限しました」と書かれています。

直近で三井住友を騙るフィッシング詐欺が多発しているため、当初はその類のメールかと思い警戒しました。

しかしながらメール内容や自身の利用状況を精査してみると、どうやらこのメールが本物であると判断できたため速攻で対応を行なうことにしました。

自身の利用かどうかを回答

フィッシング詐欺の場合、偽装したクッションサイトでユーザー情報を入力させ盗み取ることが多いですが、本メールには利用内容の確認に「ログインや個人情報の入力は不要です」と記載されていました。情報入力が不要であれば、仮に詐欺メールだったとしてもリスクは少ないだろうと判断し、一旦進めてみることにしました。

手順としては、不正利用と思われる利用記録の内容を確認し、それが自身の利用か否かを回答するというシンプルなものです。(参考:よくあるご質問 – 三井住友カード

今回のケースでは、対象のクレジットカードは特定のショッピングサイトのみで利用しているものだったので判断は容易でした。同一サイトでの利用ではあったものの、明らかに自分の利用ではない商品が購入されていました。自身の利用ではないと回答した場合、不正利用分は請求されません。

カードの再発行

上記確認にて「いいえ」を選択後、即時にカードが無効化され、新しいカードの再発行手続きに進みます。対象カードは以後利用できなくなってしまう(カード番号が変わる)ため、自動支払いやデフォルトの支払いカードとして設定されているサービスのカード情報を削除・変更する必要があります。

回答から数時間後には新しいカード番号が発行されましたが、物理カードが届くのには1~2週間程度かかるようだったので、念の為一時的に別のカードを登録しておきました。今回は不正利用確認の回答から4日後には、新しいカードの発送メールが届き、翌日に無事新しいカードを受け取ることができました。

通常、カードの再発行には1,100円(税込)の請求が発生しますが、不正利用の被害などに該当する場合は無料になるとのことです。

神経を消耗しました

今回は特定のサイトでのみ利用しているカードだったため、大きな影響を受けること無く済みました。これがメインカードだったら…と、考えると冷や汗ものですね。

直近で通常利用とは異なるサイトの支払いにて該当のカード情報を入力したので、もしかしたらそのサービスでの入力情報が不正利用されたのでは…?と勘ぐっています。ただし、本件については裏とりができておらず、確実なことが何も言えないため詳細な言及は避けることとします。

また続報があれば、記事化できればと思います。
現場からは以上です。

星影

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP