東京水道マイネットから東京都水道局アプリへの移行手順とE600-001エラーの回避方法

東京都水道局アプリ提供開始

2022年9月末に「東京水道マイネット」のサービス提供が終了し、10月1日より『東京都水道局アプリ』の利用提供が開始されました。

事前に来ていたアプリ利用スタートのお知らせメールに記載の手順に沿って移行しようと試みたのですが、何故かログインエラーとなり利用開始できなかったため解決手順をメモしておきます。

メールに記載の移行手順は以下のとおり。

**<<移行手順>>*******

1)お手元に「マイネット」の会員IDとログインパスワードを用意。

2)東京都水道局のホームページへアクセスし、ホーム画面のメニューから「手続き・料金」>「東京都水道局アプリ ダウンロード・登録方法」のページを開く。

3)スマートフォンに『アプリ』をダウンロードしてお使いの方はページにあるリンクからAppleまたはGoogleのストアを開いてダウンロードし、完了後にアプリを起動する。
 そのままWEBブラウザでサービスをご利用される方は「WEBでのご利用の方はこちら」を開く。

4)ホーム画面の「新規登録・ログインはこちら」から、「マイネット会員の初回ログインはこちら」のボタンを押し、「マイネット会員初回ログイン」画面が開いて1)で用意したIDとパスワードを入力する。

5)ログインすると「利用規約」が表示されるので、ご一読・ご同意の上で続柄・メールアドレスの登録をする。 なお、アプリではメールアドレスが会員IDとなりますので、お客さまがお持ちの現在有効なアドレスをご登録いただくようお願いします。
 (※メールアドレスは「マイネット」に登録されているものと同一でなくても問題ございません。)

6)メールアドレスの登録が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛てに「認証コード」が送付される。

7)6)のメールに記載された認証コードを確認し「メールアドレス認証画面」に入力する。

8)認証が成功すると「利用者情報登録」画面が開き、「マイネット」から引き継がれたお客さまの登録情報が表示される。必要に応じて各項目を修正する。
 なお、「携帯電話番号」に入力した番号はその後のSMS認証に使われるので、お客さまが現在お使いの電話の番号のご入力をお願いします。

9)利用者情報の登録を完了すると、8)でご登録いただいた電話番号へショートメッセージが届くので、そこに記載された「認証コード」を「SMS認証」画面に入力する。認証が成功すると移行手続き完了となります。

東京都水道局アプリをインストール

まずは「マイネット」の会員IDとログインパスワードを用意し、東京都水道局アプリをインストールします。

東京都水道局アプリ ダウンロード・登録方法 | 手続き・料金 | 東京都水道局

スクショはiPhoneのものです。

アプリを起動して、ホーム画面の「新規登録・ログインはこちら」から、「マイネット会員の初回ログインはこちら」ボタンを押し、「マイネット会員初回ログイン」画面を開きます。

ここでマイネットのログインID(会員ID)とパスワードを入力したところ

【E600-001】
マイネットのお客さまID・パスワードの組合せが正しくありません。

というエラーが表示され、先に進むことができませんでした。もちろん正しいIDとパスワードを入れています…

何度試してもダメだったので手順を見直してみると、スマホアプリだけでなくWebブラウザでの利用も出来るようだったので、こちらで試してみました。

Webブラウザ版も「アプリ」と名前が付いているのでちょっと混乱しますね(UIを見た感じ、スマホアプリ版からはWeb版をWebViewで表示してるだけっぽい)

東京都水道局アプリ

Webブラウザから移行を試す

Webブラウザ版の「東京都水道局アプリ」サイトにアクセスし、「新規登録・ログインはこちら」ボタンをクリック。

「マイネット会員の初回ログインはこちら」ボタンをクリック。

マイネットのログインID(会員ID)とパスワードを入力。

アプリで入力したものと同じIDとパスワードで、Webブラウザ版の方はエラーも出ず無事に通りました。あとは手順どおりに進めていきます。

利用規約を確認して「同意する」にチェックを入れ「登録」ボタンをクリック。

契約者との続柄を選択して次へ。

ログインに使用するメールアドレスを登録。

登録したメールアドレス宛てに「認証コード」が届きます。

受け取った認証コードを入力して認証完了。

続いて利用者情報を入力します。ログインに使用するパスワードは、新たに再設定が必要となります。

利用者情報に入力した携帯電話番号にSMS(ショートメッセージ)が届くので、記載の認証コードを入力します。

認証が成功すれば移行手続きは完了です。そのままWebブラウザでログインし、利用情報が閲覧できるか確認しておきましょう。

改めてスマホアプリに戻り、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力すると、無事にアプリでもログインできるようになりました。

アプリで同一のエラーに遭遇された方は、Webブラウザ版から移行をお試しください。

その他、東京水道マイネットからの移行エラーについては、東京都水道局公式サイトの「よくある質問」にQ&Aが記載されています。移行時のトラブルに関してはこちらも合わせてご参考ください。

東京水道マイネット会員の移行について | よくある質問 | 東京都水道局

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 最近はブロックチェーン界隈をうろついてます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP