ヨドバシ・ドット・コムの「購入した商品に質問が届いています」メール配信を止める方法

「◯◯さんが購入した商品に質問が届いています」

ヨドバシ・ドット・コムで商品を購入すると、このようなメールが届くことがあります。

このメールの停止方法がわからず困っていたのですが、ついに対象のメール配信設定を発見したので書き残しておきます。

メールニュースの配信設定ではない

アカウント情報ページからアクセスできる「メールニュース配信」設定をすべてオフにしている場合でも、このメールは届きます。対象メールの種別がヨドバシコミュニティの機能であるため、メール配信設定も別物になっているようです。

すべてオフにしてもダメ

コミュニティページへアクセスしても、パッと見それらしい設定への導線が見つからず

ヒントに記載の「プロフィール編集」にもメール配信設定はありませんでした。

そんなところに?

あれこれ画面内の表示をマウスカーソルで辿っていたところ…名前表示の右側、お知らせ上部にメニューボタンらしきものが表示されることに気付きました。そして、マウスオーバーで表示される下向き三角アイコンをクリックすると、お目当ての「メール配信設定」が登場したのです。

ワザップ…?

スマホ画面でも名前項目右側をタップするとアイコンが表示され

下向き三角アイコンタップでメニューが表示されます。

コミュニティの退会もここから行なえます

こんなの分からんでしょ…

メール配信設定で通知をオフにする

さっそくメール配信設定画面を見てみると、わんさか設定がありました。

対象の配信設定は「入商品に関するQ&Aの質問が投稿されたとき」ですね。


この項目の通知頻度で「通知しない」を選択し、画面下の「設定する」ボタンを押せばOKです。

個人的には他のメールも不要と感じたため、すべて「通知しない」にしておきました。

メール下部にも通知設定への導線あり

あとから気付いたのですが、該当メールの下部にもメール通知設定のリンクがありました。iPhoneのGmailアプリではこの部分が折りたたまれており、まったく存在に気付きませんでした…

三点リーダーアイコンのタップで表示

確認したところ前述のコミュニティメール配信設定への導線だったため、手順が面倒に思われた方はメールから直接設定画面へ飛ぶと良いでしょう。

不要なメール配信にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP