docomo Pixel 3のSIMロックは端末操作不要で解除可能

他メーカー端末も同じ仕組みにしてほしい

docomoで購入したPixel 3のSIMロック解除を行ったところ、端末操作不要で解除することができました。

通常のAndroidスマホでは

  1. SIMロック解除の手続きを申し込む
  2. docomo以外のキャリアSIMカードを挿入
  3. 端末再起動時に「SIMネットワークのロック解除PIN」を入力する

といった手順を必要があります。

ところがPixel 3の場合は、My docomoでSIMロック解除の手続き申込みを行なうだけでサクッと完了。

docomoスマホのSIMロックを解除する方法 | Time to live forever

他社キャリアのSIMカードに入れ替えようと端末を見ると、ピョコンと通知が出ていて驚きました。

どうやらPixelシリーズに限っては、このSIMロック解除PIN入力の手続きが不要となるようです。

Pixelについては端末操作不要でSIMロック解除されます。

製造番号(IMEI)の確認は必要となるものの、SIMカードの入れ替えやPIN入力の手間が省けて楽でした。

いまいち詳細がわからなかったのですが、これってGoogle製端末だからなんでしょうか?

他メーカーの端末も同じ仕組みにしてもらえると、消費者としては嬉しいですね(そもそもロックかけないでほしい)。

Google Pixel 3 64GB クリアリー ホワイト
pixel 3

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP