My docomoでMNP予約番号を発行する手順

docomoのMNP予約番号発行

My docomoでドコモから他社の携帯キャリア(au、ソフトバンク、楽天モバイル、格安スマホMVNO)へ転出する際に必要となる「MNP予約番号」を発行する手順をメモしておきます。

数年前と比べて格段にシンプルかつスムーズに手続きできるようになっていますので、乗り換えを検討されている方はご参考ください。

以下、パソコンの画面キャプチャを使った説明となりますが、スマホブラウザやMy docomoアプリでも基本的な流れは同じです。

My docomoにログイン

My docomoにログインし「お手続き」を選択。

「解約・その他」を選択。

「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」の「もっとみる」を選択。

「お手続きする」を選択。

MNP手続きによる注意事項

MNP手続きによる注意事項が表示されます。利用可能ポイントが表示されるので、引き続きdポイントクラブ会員を継続する場合は、事前にdアカウントを発行しておきましょう。

dアカウントがあれば、ドコモ解約後もdアニメストアなどの関連サービスは引き継ぎが可能です。

解約に伴い発生する料金の確認

スマホを分割購入した場合は支払い残金が、2年契約がある場合等は途中解約金が表示されます。

ドコモでは2021年4月にMNP転出料が無料となったため、転出に伴う事務手数料は0円です。

「(他会社)新規契約事務手数料」は、ドコモでの支払いではなく移転先の携帯キャリアへ支払う料金です。

注意事項を確認したら「確認のうえ次へ進む」を選択。

MNP予約番号の取り扱いについて

続いてMNP予約番号の取り扱いについての説明が表示されます。

注意事項を確認したら「同意した上でMNPのお手続きへ進む」を選択。

最後にMNPの手続き方法を選択します。他社への乗り換えと同時にドコモを解約するか即時解約か、ご自身の状況に応じて選びましょう。受付確認メールの送付先を指定して「次へ進む」を選択します。

手続き内容を確認して「この内容で手続きを完了する」を選択。

以上でMNP予約番号が発行されます。予約番号の有効期限は15日間です。

受付確認メールに記載のリンクからも予約番号は確認できます。

あとは転入先にて電話番号とMNP予約番号の情報を入力してMNPの手続きをすれば、ドコモの契約が解約されて乗り換え完了です。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。XRスタートアップでエンジニアリングマネージャーやってます。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 だいたいTwitterに居ます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP