iOS 10でホームボタンを押さずに指を当てるだけでロック解除する形式に戻す方法

ホームボタンを押さないとロック解除できない

iOS 10の指紋認証機能「Touch ID」を利用したロック解除が「指を当てたあとにホームボタンを押すとロック解除する」という糞仕様になりました。

設定でiOS 9の時のように「指を当てるだけでロック解除する」形式に戻せるのでメモしておきます。

指を当てるだけでロック解除する形式に戻す

iOSの「設定」アプリを開き「一般」をタップ。

「アクセシビリティ」をタップ。

「ホームボタン」をタップ。

「指を当てて開く」のトグルスイッチをオン(緑の状態)にします。

これで以前のように指を当てるだけでロックが解除できるようになります。

iOS 10では「手前に傾けてスリープ解除」がデフォルトでオンになっているため、電源ボタンを押さずとも手に持ってホームボタンに指を当てるだけでスムーズにロック解除できるようになりました。

iOS10でホームボタンを押さずにロック解除する

やったぜ。

星影

Tech Hunter代表。SE、スマホゲーム、HR Tech、チャットbot開発とかやってた雑多なエンジニア。最近はIoTっぽいことやってるっぽい。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。