「Your Web Browser is too slow?」AndroidのChromeでWebページ閲覧中に突然謎のメッセージが表示された件

突然のポップアップメッセージ

AndroidのChromeでとあるWebページを眺めていたら、突然画面が暗くなり以下のポップアップ的なメッセージが表示されページの閲覧が阻害されました。

2014-03-24 06.28.07

「Your Web Browser is too slow?」というタイトルとともに、ブラウザがメモリ不足になってるからクリーンアップ用のアプリをインストールしろ的なメッセージが書かれています。

自動的にページジャンプした?

ちなみに見ていたページはGIGAZINEなのですが、アドレスバーを見るとURLが変わっています。(元ページのスクショはあとから撮り直したため時間が前後しています)

2014-03-24 07.18.48 2014-03-24 06.28.07

特に広告をタップしたわけでもないので、自動的にページジャンプしたものと思われます。

ダイアログかすら怪しい

というかページジャンプされちゃってるなら、表示されてるAlertDialogっぽいのもただの画像くさいですね。タップしてないので実際どうだかわかりませんが。

どうみても詐欺広告です本当にありがとうございました

PCでもよくインターネットをお使いの方なら、この手の広告に見覚えがあるのではないでしょうか。

はい。PCの動作が遅くなってる系の詐欺広告の類です。

広告を見た人を煽って怪しげなセキュリティソフト(悪質な場合はウイルスソフト)のインストールページヘ誘導させるという古典的な手口です。実際は何も問題なんて起きていません。

まぁ、MacKeeperは例外ですが…

海外で多数の報告

さきほどのページURLを見ると「mobilesecurity.com-trckr.co」というドメインになっています。このドメインや、画面に表示されたメッセージでググるとわんさか情報が出てきます。

Web browsing is so slow – Android Forums at AndroidCentral.com

Avviso strano: mobilesecurity.com-trckr.co – Forum Android Italiano

Pop-up “Your Web Browser is too slow?” : AndroidUsers

ザッと内容を見てみると、特定のWebページや環境に依存する問題では無さそうです。

やはり詐欺広告の類とみて間違いないでしょう。

日本でも報告が

軽く調べた範囲ではほとんどが海外サイトの情報でしたが、今年に入ってからなのか日本のサイトでも報告が上がっています。こちらの方は表示されたページのHTMLコードや、リンク先のアプリを確認されたとか。

スマホでブラウジング中に画面全体に広告が表示される件の詳細と対処法 | love guava!

予想どおり、あのダイアログはただの画像だったみたいですね。

というか色んなパターンがあるようで…

どうすべきか

この広告がどういう条件で出るのか気になったので、同じページで何回か試してみました。

なんとなくページ開いてしばらく放置してたら自動的にジャンプしたり、スクロール中に突然ページ切り替わったりするのかな…という感じだったのですが、残念ながら傾向が掴めそうなところで再現しなくなってしまいました。

とりあえずの対策

とりあえずこのメッセージが表示されたらバックキーを押して、再びブラウザを開くと元々見ていたページが表示されるようです。広告ブロック系のアプリを入れるという対策も考えられますが、自分は余計なアプリは入れたくないのでひとまずこの方法で回避することにしました。

利用者側で無視するしかなさそう

詐欺広告の話といえば、キングソフトの事例が有名ですね。

今回参照したページの情報から見ても、サイト管理者が意図的に表示している広告ではなく自動選択で表示されてしまうタイプの広告のようです。そのため、逐一この広告が表示されるサイトに苦情を訴えたところで、問題は解決しないと思われます。

広告配信元が何らかの対応を行わない限り、利用者側で無視するしかないですね。

騙されてはいけない 広告コピーカタログ (晋遊舎ムック)
晋遊舎 (2013-01-28)
売り上げランキング: 86,853

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP