タブレットが家電になる時代。Xperia Z2 Tabletをテレビのリモコンにしてみた #Xperiaアンバサダー

Xperia Z2 Tabletをテレビのリモコンにしてみた

Xperiaアンバサダーのモニタープログラムにて、au版Xperia Z2 Tabletをお借りしています。

今回はこのタブレットをテレビのリモコンとして使ってみました。

Xperia Z2 Tabletには赤外線通信機能が搭載されているんですよね。

なんとですね、プリインストールされているリモコンアプリを使うと、このタブレットでテレビを操作することができてしまうのです(ΦωΦ)フフフ…

リモコンを設定してみる

というわけで、さっそくXperia Z2 Tabletをテレビのリモコンにしてみました。

画像を見てもわかると思いますが、赤外線を利用した機器ならテレビに限らず登録できるようです。ウチはPanasonicのテレビを使っているのですが、SONY以外のテレビでも普通に登録可能です(笑)

ウィザードに従って、メーカーやリモコンのタイプを設定していきます。

よく使う機能をフリックやタップでの操作に割り当てることができます。

最後にリモコンが正しく効くか動作テストをします。

わずか数ステップで設定完了です。

あっという間に…Xperia Z2 Tabletが我が家のテレビのリモコンになってしまいました。

ゴイスー。

カスタマイズできる学習リモコン

カスタマイズも充実しており、マクロの登録や、用意されたボタンでは足りない機能をあとから追加することもできます。

市販の学習リモコンがそのままタブレットに置き換わったような感じですね。

タブレットが家電になる?

前回の記事ではお風呂でテレビを見る様子を紹介しましたが「家中どこでも使えるタブレット」という印象が一層強まり、もはやこれは家電と言っても良いレベルではないかと思いました。

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB
ソニー (2014-05-31)
売り上げランキング: 1,496

星影

Tech Hunter代表。SE、スマホゲーム、HR Tech、チャットbot開発とかやってた雑多なエンジニア。最近はIoTっぽいことやってるっぽい。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。