Xperia GX のカメラ「クイック起動」の動作を「起動のみ」にする方法

Xperia GXのカメラ「クイック起動」について

便利さの追求なんでしょうけど「この仕様は無いわ…」と思ったのでメモ。

先日入荷したXperia GXですが、スリープ状態からカメラボタン長押しで、すぐに写真が撮れる「クイック起動」という機能があるんですよ。まぁ僕的にはそんなに欲してない機能なんですけど「へぇー…」っと思って、ちょっと試してみたんですよね。

カメラボタン長押しでクイック起動

ふむふむ、スリープモードからカメラボタン長押ししてっと

ファッ!?

カメラボタン長押しで即撮影や!

はい!すぐに撮れましたね!
いやぁ〜!ピントを合わる手間もなく、撮りたいと思った瞬間に即撮影できて便利ですね〜!!

もう一回撮り直しましたけど!( ^ω^ )

つまり、どういうことだってばよ?

1枚目は犠牲になったのだ…Xperiaシリーズに古くから続く因縁、その犠牲にな…

カメラクイック起動のデフォルト設定は「起動&撮影」

どうやらこの「クイック起動」とやら、起動と同時に即撮影という親切設計のようです。

起動&撮影
クイック起動時の動作を「起動のみ」にする

残念ながら僕は『暗闇の画面を通して見えない対象にピントを合わせるという神テクニック』は持っていないので、クイック起動時の動作を「起動のみ」に設定することにしました。

設定は、カメラ起動中の設定で変更することができます。

1.カメラの「設定」アイコンをタップ
設定
2.「クイック起動」をタップ
クイック起動
3.「起動のみ」を選択
起動&撮影
起動のみ

これで、カメラボタン長押しからのクイック起動で、いきなりシャッターが切られることは無くなります。クイック起動の設定には「OFF」もあるので、カバンなどに入れている方で誤動作が多いといった場合は「OFF」にしておくと良いかもしれませんね。

参考

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:“速くてシンプル”なXperia GX/SXのカメラ機能――操作性と画質を比較する (1/3) – ITmedia Mobile

Xperia GX SO-04D docomo [Black]
ソニーモバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 5,994

星影

Tech Hunter代表。フリーランスエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好きなオタク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。