喫煙者に朗報?電熱線ライター付きモバイルバッテリー『Aukey PB-C1』レビュー

その発想はなかった

Aukeyからサンプル提供いただいたモバイルバッテリー『Aukey PB-C1』のレビューです。

IMG_3792 copy

シンプルなモバイルバッテリーに「電熱線ライターを付けてみた」という変わり者です。

IMG_3780 copy

どういうことなの…

見た目は普通のモバイルバッテリー

外観はいたってシンプル。

IMG_3771 copy

正面にバッテリー残量を示すLEDランプと、入力用のmicro USB端子。

IMG_3773 copy

背面に出力用のUSB端子があります。入出力ともに5V/2A。バッテリー容量は4400mAhです。

IMG_3777 copy

本体上部にスライドできるカバーがあります。

IMG_3778 copy

ガスやオイル不要でタバコを着火

見た目は普通のモバイルバッテリーですが、このカバーを開けると電熱線ライターが登場。

IMG_3779 copy

ガスやオイル不要でタバコを着火できます。

コイルは開いた時にのみ加熱する仕組みになっており、手を離すとカバーは自動で閉じます。本体もアルミ外装になっているのでやけどする恐れもありません。

IMG_3798 copy

ライターの消費電力は7W。一回の充電で約200回以上点火できます。充電すれば何度でも使えるので、喫煙者の方にとっては経済的にもやさしい製品ですね。

もちろん普通に充電できます

バッテリーの充電は付属のmicro USBケーブルで行えます。

IMG_3787 copy

Androidスマホをはじめとした多くの端末はこのケーブルで充電可能です。

IMG_3789 copy

iPhone系もLightningケーブルなど形式にあったものを使えば充電できます。

IMG_3791 copy

一石二鳥で経済的

本体重量は195g。コンパクトで一石二鳥のモバイルバッテリーです。

IMG_3799 copy

充電すれば何度でも使えるライター。火を使わないので風の影響を受けない点もグッドです。

IMG_3779 copy

本記事執筆時点の価格は2,599円となっています。