Pixelシリーズでの動画再生時に表示される「自動字幕起こし」機能を無効化する方法

謎の字幕

Pixel 5でTwitterを楽しんでいたある日、ふとした違和感に気付きました。至極健全なVTuberの動画を開いたら、謎の字幕が表示されており、何ともいかがわしい映像に仕上がっていたのです。

これはいけない(迫真

犯人はPixelの「自動字幕起こし」機能

はじめはTwitterがまた要らん機能追加したのかと思ったのですが、iPhoneや他のAndroidスマホ、PCで同じ動画を見ても字幕が表示されていませんでした。

色々と調べてみると、どうやらPixelシリーズのみで使用できる「自動字幕起こし」という機能だということがわかりました。

自動字幕起こしを使用する – Android のユーザー補助機能 ヘルプ

Pixel 3から使ってたのに初耳です。

「自動字幕起こし」をオフにする

字幕めっちゃ邪魔なので速攻で無効化します。Pixel 5の場合は、本体設定から「着信音とバイブレーション」をタップ

「自動字幕起こし」をタップ

「自動字幕起こし」のボタンをオフにすることで機能を無効化できます。

設定をオフにすると、先ほどの動画で字幕が出なくなりました。

字幕自体から本設定への導線が推察できないため、機能を無効にする方法を探すのもひと苦労ですね。

対応言語は現時点では英語のみ

残念ながらこの自動字幕起こし機能、本記事執筆時点では「英語のみ」の対応となっています。

日本語の動画を流しても字幕が英語で表示されます。あとゲームで音楽鳴ってるときにも表示されるみたいです。自分はAndroidスマホでゲームしないのでまったく知りませんでした。

先ほどの設定から機能のオンオフを行うのは非常に面倒ですが、音量コントロール時に表示される字幕アイコン(一番下のやつ)でも字幕の表示/非表示切り替えが可能なようです。

以前は字幕出てなかった気がするので、無意識にこのアイコンをタップしてしまったのかもしれません。

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。XRスタートアップでエンジニアリングマネージャーやってます。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。 だいたいTwitterに居ます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP