『原神』PC版にAndroid版で始めたGoogleアカウントを連携してゲームデータを共有する方法

『原神』PC版にAndroid版で始めたGoogleアカウントを連携してゲームデータを共有する方法

原神にハマるオタク

miHoYoのオープンワールドゲーム『原神』がめっちゃ面白くてハマってます。

リリース当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に似てると言われていましたが、実際にプレイしてみると確かに序盤はそう感じたものの、やり込んでいくと世界観やストーリーなどまったく別物のゲームだと実感しています。

魅力的なキャラを自由に切り替えて使えるのも、このゲームの楽しみのひとつです。クレーちゃんかわいい。

なんと言ってもこのクオリティのゲームが基本無料で遊べてしまうのが本当にすごい。

PC版ではGoogleアカウントでのログインができない…?

そんな原神ですが、PC版ではログイン画面にGoogleアカウント連携が出てきません。

「Android版で始めたデータはPC版と共有できないのか?」と思いきや、連携方法が分かったのでメモしておきます。

Android版でmiHoYoアカウントへの紐付けを行う

結論から言うと、以下の手順を踏めば複数プラットフォーム間でのゲームデータ共有が可能になります。

  1. Android版でGoogleアカウントとmiHoYoアカウントを紐付ける
  2. PC版にmiHoYoアカウントでログインする
  3. ゲームデータの共有が可能に

さっそくやってみましょう。

まずはAndroid版の原神を起動して通常通りゲームを始めます。オプションの「アカウント」から「カスタマーセンター」の「移動する」をタップ。

表示されるユーザー管理画面で「アカウント紐付け」の「認証」ボタンをタップ。

メールアドレスを入力し「認証コード獲得」をタップ。

入力したメールアドレスにmiHoYo認証コードが記載されたメールが届きます。この認証コードを入力し、パスワードを設定します。

これでmiHoYoアカウントとGoogleアカウントとの連携は完了です。

PC版にmiHoYoアカウントでログインする

あとはPC版のログイン画面にて、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力すれば、Android版と同一のゲームデータを共有して遊ぶことができます。

Android版でログイン

やったぜ。

PC版でログイン

もちろんmiHoYoアカウントでログインすれば、iOS版でも同じデータで遊べます。つまり、PC版・Android版・iOS版の3プラットフォーム間でのデータ共有が可能ということですね。

残念ながらPS4版だけはPSNアカウントの制限により、他プラットフォームとのデータ共有はできないようです。

Q3:各プラットフォーム間で、キャラクターデータを共有できますか?
A3:Android及びiOSとPCの間でキャラクターデータを共有できます。旅人さんは同じアカウントで自由に上記のプラットフォームにログインし、プレイすることができます。
PS4®はPSNアカウントの制限により、他のプラットフォームにログインできません。

『原神』正式リリースに関するFAQ

なのでスマホとPCをお持ちであれば、PS4以外のプラットフォーム間で遊ぶのが無難かと思います。

PC版は良いぞ

PC版は高画質かつ大画面でヌルヌル快適なプレイができるのでオススメです。コントローラーも使えますからね。

非常食(パイモン)かわいい

家でじっくりプレイするにはPC版で、移動中など外出先ではスマホでプレイ、という感じでいつでもどこでも遊べる原神マジ最高。

曲もグラフィックも素晴らしいので積極的に金を落としていこうな。

制作陣の代表作がエグいサントラも出てるぞ。

¥600 (2020/12/04 23:54:25時点 Amazon調べ-詳細)

¥1,800 (2020/12/04 10:09:44時点 Amazon調べ-詳細)

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。最近はロボティクスベンチャーでPMやってます。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す