ブログの累計PVが1000万PVを突破しました

やったぜ

ただのメモです。2012年5月に開設したこのブログのPVが、累計1000万PVを突破しました。

7年でようやく大台に突入です。思えば遠くに来たもんだ。

…というわけで、若干のエモ記事を書いてみるテスト。

ちょっと振り返ってみる

ざっくりなPV推移を見てみると、単純に右肩上がりというわけでもなく、2016年くらいがピークだった印象です。最近は月間PVは落ち着きつつも、たまにちょっとハネたりする感じですね。

Google Analyticsを導入した2013年1月は、約1万PV。

ついこの前ハネた月は、約37万PVだったみたいです。正直ここまで伸びるブログになるとは思っていませんでした。

全体を見ても新規ユーザーが9割ってのは驚きです。インターネット人口どんだけ居るねん。

ちなみに開設当初は「2:59」というブログ名を付けていました。これ、WordPressでこのブログ始めようと思い立った時刻です。夜中にレンタルサーバー借りてWordPressをインストール、諸々設定してそのまま公開。

それくらい適当な気持ちで始めたブログなんです。一発目の記事とか、完全に古のインターネットユーザーの文体。

WordPress始めました | Time to live forever

こういうのを残して置けるのがブログの良いところ。初心忘れるべからずです。

7年経っても変わらないスタンス

当時のデスクの写真が残っていました。WordPressを勉強がてら、ちょっと真面目にブログに取り組もうとしていた様子。

現在のデスクはこちら。ディスプレイがデカくなったり、置かれているガジェットは違うものの、雰囲気は大きく変わっていませんね。

当時の写真とか眺めても、やたらスマホの写真が並んでいたり

イベントの現地写真があったり

ゲームのスクショばかりでした。

一時期PVやら収益やらの数字に固執しかけた瞬間もありますが「自分はそういうの向いてないな」という感じで、書きたいものを書きたい時に書くスタンスに落ち着きました。

趣味や興味のあるジャンルの記事を書き続けたことが、たまたま「累計1000万PV」という、ひとつの大きな節目を迎える結果になっただけです。

ブログを仕事にはできない体質

この手の記事で何度も言及していますが、僕はいわゆるプロブロガーを目指しているわけではありません。あくまでITエンジニアという本業が軸であり、ブログは趣味の範疇です。

なので会社に属しているときも、フリーランスのときも、ブログだけに注力することはしていません。書きたくもないのに書けないし、無理に毎日更新したところで、その行為に意味を見出すことができないからです。

「いつかどこかの、誰かの未来のために。」

ブログのサブタイトルにも掲げているとおり、僕がブログを書くモチベーションの原点はこれなんです。

インターネット初心者の頃、素性も知れぬ誰かに何度も救われたという原体験。その恩返しをしたい。そういう思いが強いので、あまりお金のために動く気になれないのかもしれません。

ブログを仕事にできている人は素直に尊敬しますね。副業的にブログを活用するのが、自分のスタイルには合っていると感じます。

自分の武器のひとつとしてのブログ

新卒入社した会社を退職した際に、会社という看板を失った自分に残されたもののひとつがこのブログです。当時書いた記事にも、その思いを書き連ねていました。

会社という枠組みから外れたいま、多くの武器を失いました。でも、いまだからこそできることもたくさんあります。リスクを背負って捻出した時間、この時間を精一杯生かし、新たな武器を鍛えていきたいと思っています。

このブログもひとつの武器に

昨年の5月に始めたこのブログも、もうすぐ1年が経とうとしています。

「何かしらの形でWebの世界に足あとを残したい」という思いで始めたブログですが、おかげさまで月間2万PVくらいを安定してとれるようになってきました。少しでも誰かのためになっているようで何よりです。

今後は勉強していく内容についての記事が多くなると思います。公の場にアウトプットするということは、まず自分が理解して、それを分かりやすい言葉で伝えるスキルが要されます。このブログも自己成長の一環として、さらに磨きをかけていきたいと思っています。

5年間務めたソフトウェア開発会社を退職しました

めっちゃ意識高い。

ちょうどいま読んでる本にも、それっぽいことが書かれていたので引用させていただきます。

泥臭く地を這うような経験をしたときのほうが成長実感は強くありました。社名は錯覚資産になりますが、「個人として何ができるか」「看板のない自分にできることは何か」を考えて行動することが、自分の市場価値に繋がるのだと思います。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

直近の転職活動でも「ご自身で運営されているブログ凄いですね!」と言われることが多くなりました。仕事面でも、日頃からガジェット系を扱っている点を注目していただき、IoT案件のプロジェクトマネージャーや、関連アプリの開発エンジニアを担当させていただいています。

趣味で続けているブログがひとつの武器として評価され、次の実績に繋がるきっかけとなったのは、大変喜ばしいことです。

今後ともよろしくお願いいたします

とりあえず今回は、ちょっと自慢できる記録が達成できたので報告させていただきました。

ご覧のとおり、収益目当てでブログ書かれている方にはまったく参考にならないタイプですので、そういうのが気になる方はその手の人たちに聞いてください。

ブログやTwitter経由で仲良くさせていただいている皆さん、インターネットが大好きな僕にとっては、日々楽しい情報のやりとりができてとても嬉しく思っています。

これからも適度な距離で絡んでいただけるとありがたいです。

告知

ついでに宣伝です。ガジェット界隈の方々、今年も「ガジェ獣 Advent Calendar」やるんで、書きたい方はぜひ登録お願いします。

ガジェ獣 Advent Calendar 2019 – Adventar

ワイはみんなの趣味の記事が読みたいんじゃい!!!

現場からは以上です。

星影

Tech Hunter代表。全文検索、スマホゲーム、チャットbot、IoTとかやってる雑多なエンジニア。 ガジェット、アニメ、ゲーム、そしてインターネットが大好きなオタク。 だいたいTwitterに居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。