LG 43インチ4Kディスプレイ『43UD79T』買いました。大画面は正義

自室用にLGの43インチ4Kディスプレイ『43UD79T』買いました。デカい。綺麗。最高。

デカい。綺麗。最高。

自室用にLGの43インチ4Kディスプレイ『43UD79T』買いました。買いました、というか年末に買ってました。

昨年の10月頃、リビング用に同社のスマートテレビ『43UJ630A』を購入したのですが、画面サイズも性能も大満足ということで自室のPCディスプレイも新調した次第です。

入力端子はRS232C x1、HDMI x4(Ver2.0 x2,Ver1.4 x2)、DisplayPort x1、USB Type-C x1、USB 3.0(ダウンストリーム)x2、ヘッドホン出力。4ポートあるHDMI端子はすべて4K出力に対応(60Hz ×2、30Hz ×2)という優れものです。

10W+10Wのステレオスピーカーを内蔵していますが、あまり期待しない方が良いです。僕はロジクールのZ313使ってます。PCディスプレイは外部スピーカー付けた方が断然良いですね。

LGのディスプレイではおなじみ「OSDジョイスティック」を採用しているので、画面設定も操作しやすいです。

それに加えて簡易リモコンも付いてて最高。

組み立ては左右のスタンド付けるだけだったので一瞬で終わりました。

はいドーン!デカい。綺麗。最高。

ちなみに壁掛けもできる。

イカも大画面でやってます。

これまでメインで使っていた27インチ4Kディスプレイ『27UD68-P』と並べてPC作業すると超捗る。縦に長いサイト見るのも楽だし、写真のサムネイル見ながらブログ記事の構成考えたりLightroomの写真現像も楽。作業環境広くなるのでプログラミングもバリバリできるぞ。

ピクチャーインピクチャーにも対応してるので、別の機器の映像を複数同時に一画面に表示することもできる。これは画面が大きいからこそ生きる機能ですな。

あとノングレアなので目に優しい。僕はPCディスプレイは絶対にノングレアって決めてる。

初見は「ちょっとデカ過ぎねぇか?」ってなるけどすぐ慣れる。やはり大画面は正義。

たださすがにこれ以上のサイズになると画面の端から端まで見渡すのに首が疲れるので、PC作業におけるサイズ感としては43インチが限界だなと思った。それかもう人間の進化を待つしかない。