「けっこう高い。」は本物か。イオシスの宅配買取を使ってみた

先日イオシスの宅配買取を使ってみたので手順と所感をまとめてみました。「けっこう高い。」らしいので実際どんなもんかなと。

けっこう高い。らしいので実際に使ってみた

先日イオシス宅配買取を使ってみたので、手順と所感をまとめてみました。「けっこう高い。」らしいので実際どんなもんかなと。

イオシスでは店舗買取もやってますが、今回は買い取りをお願いする端末の数が多いのと、直接店舗に行くのがダルいので宅配買取を試してみました。

宅配買取の基本的な流れは以下のとおりです。

  1. Webで無料買取査定
  2. 査定品の発送
  3. 査定結果の報告
  4. 入金
宅配買取の流れ – スマホ、携帯、iPhone買取なら【イオシス買取】

それでは順番に見ていきましょう。

Webで無料買取査定

まずは宅配買取のページから、対象の端末を検索します。製品名や型番を入力して「検索」を押しましょう。製品名を入力すると候補も出てくるので、そこから選ぶと楽です。

検索結果の中から対象の端末を選択します。

複数モデルが存在する端末はストレージ容量などを選択しましょう。

続いて端末の状態を選択します。使用感や傷のつき具合で価格の目安がわかります。

あたりまえですが使用感が少ないほうが高く買い取ってもらえます。最終的には実物を送ってプロが査定しますので、ここで価格を高めに見積もっても意味はありません。なるべく実態に近いものを選びましょう。

金額を確認したら買取カートに追加します。

買取端末が複数ある場合は同じ手順でカートに追加していきます。すべて追加し終えたら買取カートから申し込みを進めます。おおよその合計金額も表示されるのでワクワクしましょう。

あとは手順に従って必要事項を入力していきます。

はじめて利用する場合は、名前や住所、振込先の金融機関名と口座情報などを入力します。

初回のみ「住民票の写し」が必要となるので、別途用意しましょう。住民票の写しは、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードがあれば、コンビニでも発行できます。

なお、初回の取引完了時にIDとPASSが発行されるため、2回目以降であれば個人情報の入力や本人確認書類が不要となります。

必要情報を入力して買取申し込みを行います。

申し込みが完了すると自動返信メールが届くので内容を確認しましょう。

査定品の発送

続いて査定品を発送します。発送前に端末の各アカウントのサインアウト、リセット、SIMカードの取り外しなどを行いましょう。

初期化ができたら段ボールに詰めます。今回は手放す端末数が多かったので大変でした…

スマホやタブレットは精密機器ですので、隙間に緩衝材を入れると良いでしょう。

査定品と住民票の写しを入れて準備完了。ヤマト運輸または佐川急便の着払いで発送します。

本記事執筆時点での発送先は以下のとおりです。

〒135-0024
東京都江東区清澄 1-5-1 帝国倉庫内
株式会社イオシス 宅配買取 宛
TEL:0120-099-777

僕はヤマト派なのでクロネコメンバーズから集荷依頼しました。送り状を用意しなくともフォーム入力だけで済むので便利です。

査定品を発送したら到着を待ちましょう。

査定結果の連絡

発送した商品がイオシスに到着すると、到着お知らせメールが来ます。その後に順次査定をしてもらい、別途査定結果メールが来ます。

商品内容や混雑状況により、商品到着から最終査定終了まで1週間以上の時間を要する場合もあるとのことです。今回は発送した端末が多かったこともあるのか、約1週間後に査定結果のお知らせが来ました。

査定結果のお知らせメールには、商品状態に応じた端末のランクや詳細、買い取り単価などが記載されています。この査定内容に関して「承諾」または「返送」の旨を記入の上、返信します。

今回はザックリ10万円くらいの事前見積もりで、大体想定どおりの査定価格となったので承諾しました。

入金

査定の承諾後、翌営業日(土日祝・指定休業日を除く)の15時頃までに入金が反映されます。

やったぜ。

イオシスの宅配買取を使ってみた所感

個人的には査定結果や金額にも納得したので満足です。見積もりで自分の判別が甘かった部分も細かく見られており、買う側の立場で査定してる点が高評価でした。

不満点を挙げるとしたら、初回のみ住民票の写しが必要なのが若干面倒なくらいですかね。

「けっこう高い。」という謳い文句も、まぁ本物だったかなと思います。

スマホ、携帯、iPhone買取なら【イオシス買取】

ちなみに買う側も「けっこう安い。」です。



現場からは以上です。

Apple Storeで購入したSIMフリーiPhoneがネットワーク利用制限「△」だった場合の対処法

iPhoneを売却・譲渡する時に要チェック!iCloud.com経由で『iPhoneを探す』を解除する方法