知ってた?Tカードが割れたり破損した時はお店でサクッと再発行できるよ

店員「Tポイントカードお持ちですか?」俺「割れました」

TUTAYAのレンタルやコンビニの買い物でポイントが貯まるTカード。幾度と無く襲いかかる「Tポイントカードお持ちですか?」と戦いながらも使っている方は多いでしょう。

そんなTカードですが、財布から出し入れする機会も多く、雑に扱っていたらカードの上部が割れて読み取りができなくなってしまいました。(裏の黒い部分で磁気読み取りをします)

2016-01-21 10.56.55_

おそらく8年近く同じカードを使っていたので、すでに薄汚れてボロボロの状態でした。

「そろそろ新しいのに交換したいなぁ…」とは思っていたのですが、TUTAYAに行くのが有効期限の更新の時だけだったり、交換方法調べるのが面倒くさかったりでずっと放置していました。

レンタルはしないものの、さすがにコンビニで使えないのは不便なので、この機会に重い腰を上げて交換することにしたわけです。手続き面倒かと思いきや、サクッと新しいカードに交換できたので再発行の流れを紹介したいと思います。

Tカードが破損した時の対応

Tカードが割れたり破損したりした時の対応は、カードの種類によって3つに分かれています。

①TSUTAYA以外の提携先で発行したTカードの場合
②TSUTAYAで発行したTカードの場合
③クレジット/デビット/プリペイド/ローン 機能付きTカードの場合

本記事では「②TSUTAYAで発行したTカードの場合」について説明します。その他のケースでは再発行の手順が異なりますので、詳細は公式ページでご確認いただければと思います。

Tカード発行店舗にて新しいTカードを発行

TSUTAYAで発行したTカードの場合、近くのTカード発行店舗にて新しいTカードを再発行してもらえます。店員さんにTカードが破損した旨と再発行できるかを尋ねたところ、スムーズに再発行の手続きをしてくれました。

主な注意事項は以下のとおりです。

※店頭にてTポイントを引き継いだ上での再発行をさせていただきます。
※再発行手数料として店舗所定の費用を頂戴いたします。
※レンタル登録をされている場合は、本人確認書類をご持参の上、ご来店ください。
※該当店舗がお近くに無い場合(閉店・引越し等)、入会店舗または直近3ヶ月のご利用店舗が不明な場合は、お近くのTカード発行店舗でTカードを発行してください。

Tカードが破損および磁気不良で読みとりできません。 | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ

基本的にはTカード更新時と同じく、本人確認の書類に名前や住所等を記載して新しいカードを受け取るという流れです。ポイントの引き継ぎ処理はその場でしてもらえますが、反映まで数日(2, 3日程度)かかります。

最後に再発行手数料として店舗所定の費用を払います。今回のお店では108円でした。

2016-01-22_01_52_14_

以上で新しいTカードが手に入ります。やったぜ。

カード番号が変わる

家に帰ってから気付いたのですが、Tカードに印字されているカード番号が変わっていました。T-SITEでのポイント利用や残高確認をする場合には、登録カード番号を変更する必要があります。

T-SITEの登録Tカード番号変更

T-SITEにログインし「登録情報の変更」をクリックします。

スクリーンショット_2016-01-23_10_59_16

「紛失等の理由で再発行した方」をクリック。

スクリーンショット_2016-01-21_18_58_02

これまで登録していたTカードの番号と、今回再発行した新しいカードの番号を入力します。

スクリーンショット 2016-01-23 10.58.30

再発行当日にこの処理を行おうとしたことろ、新しいカードが「登録内容確認中」とのことでエラーになってしまいました。

スクリーンショット 2016-01-21 19.00.11

ポイントの引き継ぎが終わった頃に再度試みると登録できたので、カード番号の変更手続きは再発行から数日経過してから行なったほうが良さそうです。

スクリーンショット 2016-01-23 10.52.50

ちなみに今回割れたカードはその場で回収されてしまいました。たまたま交換前の割れたカードの写真を撮っていたので、以前のカード番号を確認することができました。

人によっては他にもTカードと紐付いた引き継ぎ必要なコンテンツ等があるかもしれません。いざという時のために、Tカードの番号は事前に控えておいたほうが良いでしょう。

参考

Tカードが破損および磁気不良で読みとりできません。 | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ

Tカードを再発行した場合、どうすればよいですか? | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ

「会員情報反映待ち(Tカードご登録内容確認中)」とは何でしょうか? | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP